犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

男子あるある?我が家に生きものが増えて困っています(汗)

最近我が家に生きものが増えて困っています。

というのも原因の主は息子(小5男子)

我が家には2人の子供がいるのですが、娘(現在高1女子)の小さい時は生きものといえば金魚ぐらいしか飼いたがらなかったのですが・・・

息子が大きくなるにつれ、我が家に生きものが増えていきます。
購入ではなく自然界から採取してきます(笑)
特に夏の今時期増える増える(笑)

 

小さな頃はちょっと虫取り程度でカマキリ、もらいもののカブトムシぐらいで可愛かったのですが・・・

ここ数年段々増えていき、今年は・・・大量です。

 

f:id:tetsutylor:20220726154200p:image

 

まずはカブトムシ

昨年ツガイでもらったものがいつの間にか卵を産んでいて、昨夏の終わりに片付けようと思ったら幼虫がゴロゴロと土の中から発掘されたんです。

それがきっかけで、息子(&夫)が飼育に更に目覚めてしまい、色々調べて越冬させ、さなぎ→成虫へと羽化に成功させたカブトムシ(雄)1匹。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

そして、友達からいただいたカナヘビ

本当は自分で捕りたかったそうなのですが、意外に捕るのは難しいらしく捕れなかったとのこと。

なので、いっぱい捕っていた名人の友達がくれたとか。

ちなみに、昨年はヤモリを飼っていました(笑)

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

あとは、海に行った時釣ってきたカニ

ちょいちょい海に行くのでその度に増えています。

現在5匹。

余談ですが、家のベランダでお世話をしている時に1匹が脱走!

隣のベランダに逃げ込んでしまい、諦めていたのですが・・・

数時間後、洗濯物を取り込んでいると戻ってきたカニ発見!

無事確保となりました。

カニにも帰巣本能があるのでしょうか?

それとも仲間を心配して戻ってきたのでしょうか?

それとも海が遠いことを悟り、餌にありつくには戻った方が賢明と判断したのでしょうか(笑)

 

 

そして、カナブン

実家の父が家庭菜園をしていて、宅急便で送って来てくれた野菜の中に入っていました(笑)

息子に見せると、もちろん飼うとのこと。

冷蔵便でも生きていたカナブン強し!

 

 

そして、ニューフェイスのカマキリ

昨日、公園から帰って来るなり

カマキリ見つけた~
ほら~

とカマキリを鷲掴みにして帰って来ました。

・・・。
なぜ鷲掴み?

だって今日は虫かご持って行ってなかったんだもん

いや、そういうことでなくて。
虫かごなかったら諦めるという選択肢はなかったの?
カマでひっかかれるし。

いいじゃんいいじゃん♪
大丈夫大丈夫♪
虫かご虫かご~♪

と当たり前のように捕って来て、当たり前のように持ち帰って来ます。

そして、更に恐ろしいことに・・・

このカマキリお腹大きいからメスかも。
赤ちゃん産まれるかも~♪

とのこと。

いやいや、もうこれ以上は勘弁して~

 

 

こんな感じで、我が家では色々な生きものがどんどん増えていきます。

それに伴って、それぞれに飼育ケースや虫かごが必要です。

そして、掃除などのメンテナンスも必要です。

また、生きものに必須の餌も絶対に忘れてはいけません。

もちろん生きものによって食べる物もマチマチなので・・・

もう収集がつきません。

お世話は下の子と夫に任せてはいますが、夏はまだまだ続きます。

なのでまだまだ増えそうな予感です。

 

男子おそるべし!!

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ