犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

夏休み感想文や読書の参考に!③2022年イオン未来屋書店のすいせん図書が読みやすさ重視でオススメ♪

先日、イオンの未来屋書店を覗いてみると、夏休みに向けてのオススメ本・課題図書などがたくさん積まれたコーナーができていました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

毎年このコーナーは、我が家の子供の読書の参考にさせていただいているんですよね♪

子供の読む本って、本人に任せていると漫画チックな本ばかりに偏りがち。

なので視野を広げる為にも、親として提案できる本を色々探してはみるのですが・・・

年齢にあった本はどれか、どういう内容の本を薦めればいいのかなど、結構選ぶのが難しい時があるので、こういう風に特集してくれるととても助かるんですよね。

 

そして、先日覗いてみたイオンの未来屋書店独自のすいせん図書の中に、正に子供達に薦めようと考えていた本や最近薦めた本が5冊ほど入っていてビックリしました。

基本できるだけ読みやすそうな本を選ぶ私。

未来屋書店も「感想文にあたまをかかえる小学生へ!読みやすさで選ぶなら」というコンセプトで選定されているようなので、これは我が家や色々な人にピッタリかもと思いました。

紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220614172551j:image

 

<目次>

 

1、2年生(低学年)

「ひゃっくん」

竹中マユミ

 

 

 

「100円たんけん」

中川ひろたか/文 岡本よしろう/絵

 

 

 

「まよなかのサイクリング」

たるいしまこ

 

 

 

「まほうのゆうびんポスト」

やまだともこ/作 いとうみき/絵

 

 

 

「まほうのほうせきばこ」

吉富多美/作 小泉晃子/絵

 

 

 

「おねえちゃんって、きょうもやきもき!」

いとうみく/作 つじむらあゆこ/絵

 

 

 

「がんばれ、アンズ!けいさつ犬になったトイプードル」

鈴木博房/作 宮尾和孝/絵

 

 

3、4年生(中学年)

「まちがいなく名探偵」

杉山亮/作 中川大輔/絵

 

 

 

「空飛ぶのらネコ探検隊まぼろしの島のドードー」

大原興三郎/作 こぐれけんじろう/絵

 

 

 

「先生、しゅくだいわすれました」

山本悦子/作 佐藤真紀子/絵

 

 

 

「先生、感想文、書けません!」

山本悦子/作 佐藤真紀子/絵

 

 

 

「星空としょかんへようこそ」

小手鞠るい/作 近藤未奈/絵

 

 

 

「めいちゃんの500円玉」

なかがわちひろ

 

 

 

「お昼の放送の時間です」

乗松葉子/作 宮尾和孝/絵

 

 

 

「おかあさんのそばがすき 犬が教えてくれた大切なこと」

今西乃子/著 浜田一男/写真

 

 

 

「はれときどきぶた」

矢玉四郎/作・絵

 

 

 

5、6年生(高学年)

「捨て犬・未来、しあわせの足あと」

今西乃子/著 浜田一男/写真

 

 

 

「消えたレッサーパンダを追え!警視庁「生きもの係」事件簿」

たけたにちほみ/文

 

 

 

「僕は上手にしゃべれない」

椎野直弥/著

 

 

 

「お天気屋と封印屋」

廣嶋玲子/作 佐竹美保/絵

 

 

 

「嘘吹きネットワーク」

久米絵美里/著

 

 

 

「望みがかなう魔法の日記」

本田有明/著

 

 

 

「10歳のミッション キミを一生ささえる31の行動」

齋藤孝/著

 

 

 

「10歳からの考える力が育つ20の物語 童話探偵ブルースの「ちょっとちがう」読み解き方」

石原健次/作 矢部太郎/絵

 

 

 

中高生

「これから大人になる君たちへ 学校では教えてくれない未来を生き抜くヒント」

池上彰/監修

 

 

 

小5の息子に「10歳のミッション」を図書館で借りている時にこのコーナーに出会いました。

そして「10歳からの考える力が育つ20の物語 童話探偵ブルースの「ちょっとちがう」読み解き方」もとても面白そうでだったので、親子で読んでみたいと思っていたところでした。

図書館では取扱が無かったので、さっそく未来屋書店さんで購入してみました♪

 

f:id:tetsutylor:20220614172626j:image

 

また、18歳成人と変わり、この春から高1になった娘ももうすぐ成人になるとのことでこの手の本が欲しいと思っていたところに池上彰さんの「これから大人になる君たちへ 学校では教えてくれない未来を生き抜くヒント」がオススメされていたので、娘と一緒に近々行って購入を検討しようと思っています。

 

こんな感じでイオン未来屋書店の読みやすさ重視のオススメ本、お子さんの夏休み感想文や読書の参考にしてみてはいかがですか?

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ