犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

夏休み感想文や読書の参考に!②2022年日販の小学生向けおすすめ本

夏休み前になると、書店の店頭に並ぶ子供向けオススメ本の数々が目に留まります。

毎年、課題図書と共に大手出版取次会社である日販のオススメ本も所狭しと店頭に並んでいて、先日大きな書店に行くともう出ていたので紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

f:id:tetsutylor:20220612134509j:image

 

<目次>

 

1、2年生(低学年)

f:id:tetsutylor:20220612134526j:image

 

「よみものなないろどうわ」

真珠まりこ/作

 


 

 

 

「よそんちの子」

いとうみく/文 池辺葵/絵

 

 

 

「きみにありがとうのおくりもの」

宮野聡子/作・絵

 

 

 

「アリィはおとどけやさん」

大久保雨咲/作 吉田尚令/絵

 

 

 

「なまえのないねこ」

竹下文子/文 町田尚子/絵

 

 

 

「宇宙人がいた」

やまだともこ/作 いとうみき/絵

 

 

 

「おばけのアッチとコロッケとうさん」

角野栄子/作 佐々木洋子/絵

 

 

 

「ふたごのプリンセスとおしゃれまじょのスイーツ」

赤尾でこ/原作 まちなみなもこ/絵

 

 

 

3、4年生(中学年)

f:id:tetsutylor:20220612134531j:image

 

「みずとはなんじゃ?」

かこさとし/作 鈴木まもる/絵

 

 

 

「ねだんのつかない子犬 きららのいのち」

今西乃子/著 浜田一男/写真

 

 

 

「シェフでいこうぜ!」

上条さなえ/作 磯崎主佳/絵

 

 

 

「先生、しゅくだいわすれました」

山本悦子/作 佐藤真紀子/絵

 

 

 

「AIロボット、ひと月貸します!」

木内南緒/作 丸山ゆき/絵

 

 

 

「あらしをよぶ名探偵」

杉山亮/作 中川大輔/絵

 

 

 

「ミオととなりのマーメイド ゴースト・スクールへようこそ。」

ミランダ・ジョーンズ/作 浜崎絵梨/訳 谷朋/絵

 

 

 

「フライングメジャー号 世界一周空の旅」

コヤマスカン/作

 

 

 

5、6年生(高学年)

f:id:tetsutylor:20220612134535j:image

 

「妖怪コンビニで、バイトはじめました。」

令丈ヒロ子/著

 

 

 

「3分間サバイバル 絶体絶命!危険生物の世界」

粟生こずえ/作

 

 

 

「光がくれた犬たち 盲導犬の一生」

今西乃子/著 浜田一男/写真

 

 

 

「青いスタートライン」

高田由紀子/作 ふすい/絵

 

 

 

「七不思議神社」

緑川聖司/作 TAKA/絵

 

 

 

「森の物語」

今泉吉晴/訳 ヨシタケシンスケ/絵

 


 

 

 

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂14」

廣嶋玲子/作 jyajya/絵

 

 

 

「5分後に意外な結末ex 白銀の世界に消えゆく記憶」

桃戸ハル/編著 usi/絵

 

 

 

色々な本を学年別にオススメしてくれるので、とても参考になりますよね。

子供と一緒に選ぶも良し、子供に薦めるも良し、プレゼントにも良し。

今年も我が家の子供の読書本の参考にさせてもらおうと思います♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ