犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

夏休み感想文や読書の参考に!①2022年課題図書

今年も青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が決まりました。

今年で第68回だそうです。

 

f:id:tetsutylor:20220611162203j:image

 

課題図書は年齢に合わせた良い本を選定してくれているので、我が家ではコンクールに応募しなくても、毎年子供の学校の宿題や日々の読書の参考にさせてもらっています。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

今年2022年の課題図書を紹介します。

 

f:id:tetsutylor:20220611162218j:image

 

 

1、2年生(小学校低学年の部)

「つくしちゃんとおねえちゃん」

いとうみく/作 丹地陽子/絵

 


 

 

 

「ばあばにえがおをとどけてあげる」

コーリン・アーヴェリス/文 イザベル・フォラス/絵 まつかわまゆみ/訳

 


 

 

 

「すうがくでせかいをみるの」

ミゲル・タンコ/作 福本友美子/訳

 


 

 

 

「おすしやさんにいらっしゃい!生きものがたべものになるまで」

おかだだいすけ/文 遠藤宏/写真

 


 

 

 

3、4年生(小学校中学年の部)

「みんなのめいき図鑑」

村上しいこ/作 中田いくみ/絵

 


 

 

 

「チョコレートタッチ」

パトリック・スキーン・キャトリング/作 佐藤淑子/訳 伊津野果地/絵

 


 

 

 

「111本の木」

リナ・シン/文 マリアンヌ・フェラー/絵 こだまともこ/訳

 


 

 

 

「この世界からサイがいなくなってしまう アフリカでサイを守る人たち」

味田村太郎/文

 


 

 

 

5、6年生(小学校高学年の部)

「りんごの木を植えて」

大谷美和子/作 白石ゆか/絵

 


 

 

 

「風の神送れよ」

熊谷千世子/作 くまおり純/絵

 


 

 

 

「ぼくの弱虫をなおすには」

K・L・ゴーイング/作 久保陽子/訳 早川世詩男/絵

 


 

 

 

「捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ」

井出留美/著

 


 

 

 

我が家も今年も小学生の子供の読書の参考にさせてもらおうと思います♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ