犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

制服スカート裾上げをお店にお願いする前に確認すべきだと思ったこと

この春から高校生になった我が家の上の子。

校則も緩くなったし
夏は暑いし
夏服スカートを短くしたい!

ということで、夏用スカートの丈を短くする為に初めて洋服お直し&リフォームのお店でお願いしました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

短くする長さは、娘の友達情報などを参考にしつつ、娘の納得する長さに決め依頼したつもりだったのですが・・・

お店に頼んだ日の夜に、ふと

娘はああ言ったけど
やっぱり短かったかなあ

と心配になりました。

我が家の住む東京では、まだまだ短いスカートが流行っているし、娘は暑がりでもあるので、短くしたい娘の気持ちも分かるのですが・・・

やっぱり親としては、下にスパッツなどを履いていても心配になります。
駅や階段、エスカレーター、ちょっと前かがみになった時など気を付けるようには言ったけれど、東京なので変な人もいくらでもいるし・・・。

心配になるといてもたってもいられず、頼んだ次の日の昼過ぎ、お店に相談してみました。

 

f:id:tetsutylor:20220525150720p:image

 

1週間後の仕上がり予定だったので、まだまだ変更も可能かなと思っていたのですが・・・

もう裾を裁断し調整している段階なので変更はできないとのことでした。

早い対応に嬉しやら何やら複雑な心境になりました。

けれども、昨日お願いしたのはこちらです。

なので、昨日依頼した通りの長さでそのままお願いしますと伝えました。

その上で、もしやっぱり履いてみて短かいと思ったり、まだ高校生なので背が伸びた時にもう少し長くしたいと思って再依頼しようと思った時に長くすることは可能か聞いてみました。

すると、

お客さんの場合は裾刺繍がなかったので、ウエストからではなく通常通り裾から上げれているので、縫い代を5㎝ほど取っています。
なので、長くするとなると縫い代1㎝は最低必要なので残りの4㎝は長くできますよ

と優しく教えてくださいました。

 

もう裾上げを進めていると聞いた時はどうしようかと思いましたが、出来上がったスカートを履いてみてやっぱり短いと思った場合でも、買い直さずまた3,300円払えばちょっと長くしてもらえるとのことでホッとしました。

 

当然のことですが、長いものを短くするのは可能ですが、短く切ったものを長くするのは不可能です。

 

でも今回は、お店の方が少し長めに縫い代を取ってくれていたので助かりました。

出来上がりを履いてみないとまだ何とも言えませんが、こういうことはもっと事前に考え色々想定して依頼すべきだったと反省しました。

 

長さ具合を事前に検討するのはもちろんですが、実際履いてみて万が一短いと思った時や子供の背がまだ伸びることを想定して、ある程度長くする術をお店の方とも事前に相談した上で依頼・発注することが安心だと学びました。
今から裾上げを考えている方は参考になさって下さい。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ