犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

今年の母の日は子の立場でも母の立場でも家族の思いやり有難さを感じる日でした

昨日は母の日でしたね。

子である人は母に贈り物を送ったり、母である人は子に贈り物を貰ったりした人も多いかもしれませんね。

昨日は外へ出ると、カーネーションを手に持った人をよく見かけました。

こういうのを見ると、温かい気持ちになって思わず微笑んでしまいますよね。

 

f:id:tetsutylor:20220509161045p:image

 

私は結婚し出産してから、子と母の両方の立場になりました。

子供も今年で高1と小5になりだいぶ大きくはなりましたが、まだまだ母として動くことは多いので、まだまだ日々奮闘しています。

こんな自分の経験から、母もこんなに日々頑張ってくれていたんだなあ、当たり前だと思っていた生活は決して当たり前ではなかったんだなあと、子の立場として母の有難さ偉大さを痛感せずにはいられません。

なので家を出てだいぶ経った今でも、子として母に感謝の気持ちを伝えたいと、母の日には贈り物や連絡をするようにしています。

今年も贈り物をし連絡してとても喜んでくれ、こちらも嬉しい気持ちになりました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

一方、私が母の立場として。

子供達はだいたい毎年、数日前から(バレバレですが)コソコソと私にプレゼントするデコレーションカードを2人で作ってくれています。

 

けれども今年は2人共忘れていたのか忙しかったのか重い腰が上がらなかったのか、どちらにも動きがありませんでした。

母の日当日も・・・そういう動きはなかったのですが、母の日ということは覚えていたようで、朝ごはん後の洗い物を上の子が率先してやってくれました。

 

そして、夕飯は焼肉にしようということになり、外食案も出たのですが、私が久々にお酒をゆっくり飲みながら食べたいから家で食べたいと伝えました。

けれども焼肉って結構油が出るので、家ですると最後のホットプレート等の洗い物や床掃除なんかが面倒なんですよね。

私はお酒に弱いこともあって、夕飯時にお酒を飲んでしまうと後片付けがとても辛くなってしまうんです。

なので普段は夕飯時にはほとんど飲まないようにしているのです。

そのことを知っている子供達と夫が、ならば後片付けまでするからじゃあ家でやろうと買って出てくれました。

 

とは言っても、焼肉以外にも色々他の料理も食べたいので、買い出しと料理の準備は私が主体となって動きましたが、食べ始めてから食べ終わって後片付けまでは全て子供達と夫が動いてくれました。

私はお酒を飲んだのでついウトウト・・・気づいたら片付け洗い物、床掃除まで全て終わっていました♪

何て快適♪

どうやらウトウトしている私を起こさないように、静かに3人で動いてくれたようでした。

いつもは常に騒がしいのに(笑)

 

こんな感じで子供達も夫も、母の日だからと私のワガママを聞いてくれ、私の負担を軽減する為協力して動いてくれました。

私も子供の頃、母にこんなことしてあげていたかなあと思い返し反省しつつ、子供達と夫に感謝しながら、明日からも母として頑張ろう、そして母にこれからも感謝し続けようと改めて思う一日でした。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ