犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内中学校の卒業式の厳重だった感染対策

先日、中3娘の都内中学校の卒業式に出席してきました。

新型コロナ感染拡大の影響で、まだまん延防止等重点措置が発令されている最中の為、こんな感染対策が取られて行われましたので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220319174225p:image

 

 

出席保護者の人数と対策

まず出席前のお知らせとして、保護者の式の出席人数は1家庭1人に制限されていました。

なので両親揃っての出席はNGということでした。

そして出席する保護者は、式前2週間における健康状態の申告が必要でした。

発熱がないこと、咳・喉の痛みなど風邪症状がないこと、だるさ・息苦しさ・嗅覚・味覚の異常がないこと、濃厚接触者でないこと、2週間以内に本人の海外渡航がないことなどを確認する健康チェックシートの提出を受付で求められ、卒業式での座席の場所も記録され緊急連絡先も記入しましたました。

そして、保護者は式の出席のみで、教室などには行けませんでした。

 

卒業証書授与

卒業証書の授与は、1クラス単位で順番に全員の名前が呼ばれ起立していった後、クラスを代表して男女1人ずつが壇上に上がり校長から受け取る流れでした。

一人一人への授与は、式が終わりクラスに戻ってから担任からされたようです。

 

国歌や校歌斉唱

国歌や校歌斉唱は、予め歌詞入りで歌われているものが用意され、一同起立のもと黙って聞くのみでした。

 

壇上でのスピーチ

壇上では校長式辞と送辞、答辞のみでした。

ちなみに在校生の式への出席は、送辞を読む生徒のみでした。

 

来賓者

普通なら多方面から出席される来賓者も、今回はOBOG会とPTAそれぞれの会長のみの出席でした。

祝辞は一切なしで紹介のみでした。

 

電報

祝い事に欠かせない電報ですが、掲示板に掲示している旨を伝える放送のみで、1通も披露されませんでした。

 

式の所要時間

途中換気の時間を5分設け、全体で45分ほどで終了しました。

 

 

こんな感じで厳重な感染対策の下、都内の娘の中学では卒業式が行われました。

中高一貫校の為、恐らく全ての生徒が高校に進学するのですが、やはり少し寂しい卒業式、義務教育の終了となりました。

 

数週間後の高校の入学式の時期は、まん延防止等重点措置もなにも発令されていない状態での開催になると思うのですが、感染対策はしつつも少しは平常の式に戻るでしょうか。

子供達も我慢我慢の学校生活続きなので、晴れの日が少しでも戻ってくれることを期待したいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ