犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

スマホのキャッシュレス決済アプリのQR&バーコード決済でクーポン&キャンペーン活用時の失敗談

最近、スマホのキャッシュレス決済アプリを使ったQRコード決済バーコード決済が普及してきましたよね。

ペイペイ、auペイ、楽天ペイ、d払い等々、まだまだ色々なキャッシュレス決済アプリがあり、そのアプリでQRコード決済やバーコード決済ができます。

利用者は若者中心ながらも、少し年配の方でも使っている様子をよく見かけます。

 

f:id:tetsutylor:20220301164946p:image

 

私も時代の波に乗り使っています!

QR&バーコード決済♪

クーポンやキャンペーンなんかもやっていて、ポイント等が付与・還元され実質値引きされたりするので、結構お得がいっぱいなんですよね。

嬉しくなって、ついつい買い過ぎることも(笑)

 

そんな私。
クーポンキャンペーンを使おうとして数々の失敗が。
損はしていないのですが、得し損ねた~という体験が何度かあります。
紹介したいと思います。

 

目次

 

そもそもクーポンをゲット(獲得)し忘れていた

クーポンって定期的に更新され、見ているだけでも楽しいんですよね。

いざ使う時はそのクーポンを獲得してから、そのキャッシュレス決済アプリで決済しないといけないのですが・・・買い物前に家で見ていた時にクーポンを獲得したと思い込んでしまっていて、実際にはクーポンを獲得しないまま店でそのまま決済してしまったことが・・・。

もちろんクーポンの値引きや還元などは適用されず、後で気付いて悲しい思いをしたことがあります。

クーポンを決済の時に見せる必要のないものでも、事前に確認が必要だと学びました。

 

「条件」をきっちり満たしていなかった

「1,000円以上の決済で10%オフ」などの記載があるにも関わらず、「10%」の数字のみに心踊らされてしまい、「1,000円」に満たない買い物をしてしまい、適用されなかったこともありました。

 

色々な「上限額」を把握しきれていなかった

地域応援キャンペーン20%還元など、ポイント還元の「期間上限額」はすごく気にしていたのですが、「1回の決済での上限額」もあることをすっかり見落としていて、これを機にと一度に大量に買ってしまったこともありました。

分けて次の日にでも買っていたら更にポイントがついていたのに・・・ということもありました。

 

ポイント還元対象外の商品を買ってしまった

化粧品などクーポン対象外のものもあるのを知らず購入してしまい、結局その分は還元されず全然得しなかった時もありました。

 

期間中に何度も使えるクーポンを獲得したのにいつの間にか削除されていた

「対象店舗で期間中何度でも10%還元」などのクーポンを一度獲得し、使用。

後日また使用したのですが・・・何故かクーポンが適用されていませんでした。

いつの間にかクーポンが削除されていたんです。

削除した覚えは全くないので、何かのエラーだとは思うのですが・・・決済の前に使いたいクーポンが獲得されているかの確認は毎回必要だと学びました。

 

 

こんな感じで色々トクし損ねた経験がありますが、やはりしっかり駆使すればお得で便利なキャッシュレス決済アプリ。

これからも色々気を付けながら使って行こうと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ