犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ゆかり&梅干し好き必見!かぶのゆかり漬け

我が家の上の子(中3女子)と私は、超がつくほどの梅干し好き♪

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

なので以前、家で梅干しを作ったことがありました。

その時、赤しそも一緒に漬け、ゆかりを作ったこともあったのですが・・・やっぱり面倒。

今は三島のゆかり様々に大変お世話になっています。

手軽に赤しそ&梅の風味を味わえます♪

ゆかりは我が家の必需品!

切らすことがないほどで、常に大袋をストック購入しているほどです。

ご飯にかけても、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても美味しいですよね♪

 

そんなご飯のお供のイメージが強いゆかりですが、我が家では今が旬のかぶと一緒に料理することが多く、ゆかり&梅好きの上の子に大好評なので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20211129150544j:image

 

かぶのゆかり漬け

 

<材料>4人前×2日分

かぶ    5株

★ゆかり  大さじ1

★砂糖   大さじ1/2

★穀物酢  大さじ3

 

<作り方>

①かぶを葉と白い部分に分ける

②かぶの葉は洗ってサッと熱湯で湯がいて水にさらす

③②を1~2cm幅に刻み、絞って水気を取る

④かぶの白い部分は皮をむき半分に切ってから2~3mmにスライスする

⑤④に塩大さじ1/2を振ってなじませ5分ほどおいてから絞る

⑥③の葉と⑤の白い部分を合わせ★を混ぜたものをなじませたら完成です

 

f:id:tetsutylor:20211129150556j:image

 

写真は出来上がってすぐを撮りましたが、時間を置いてから混ぜると、もっと全体がゆかり色になり、味も染みて美味しいです♪

 

梅酢があれば穀物酢大さじ1分を梅酢に変更すると更に梅感がアップします。

梅酢がなければ梅干しの底に溜まっている捨てがちな液(エキス?)を入れても美味しいです。

我が家は梅干しが好き過ぎて、液も捨てられず有効活用しています(笑)

 

お酢はクセの少ない穀物酢がベストだと思います。

以前、実家で作った時、米酢しかなかったので米酢で作ったのですが・・・

子供達は嫌がって全然食べませんでした。

 

 

こんな感じで、かぶが安いと必ずと言っていいほどこれを作っています(笑)

そしてたまにかぶシチュー

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

先日はそこそこ大きなかぶ5株が1束で税込130円ほどで売っていてかなりテンションが上がりました(笑)

かぶってあっさりで美味しいですよね♪

これからはかぶの季節。

気になる方、ゆかり&梅干し好きの方は、かぶのゆかり漬け是非是非作ってみて下さいね♪

 

ゆかり(R) 500g

楽天で購入

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ