犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供の習い事は何を習わせる?いつから習わせる?我が家の場合を紹介(幼稚園入園前)

子供には色々な経験をして欲しい。

その一環として、小さい頃から習い事を考える人も多いと思います。

けれども、

何を習わせたらいい?
いつから習わせたらいい?

色々悩んでしまいますよね。

 

我が家もそうでした。

色々迷った末、我が家の上の子(現在中3女子)と下の子(現在小4男子)に習わせた習い事を紹介したいと思います。

 

 

何かを習わせたいと思い始めたのは

毎日の公園通いも慣れた、幼稚園入園1年ほど前の2歳前の頃。

でもなにが良いか。

上の子の時は特に悩みました。

悩み、考え、公園や子育て広場などで知り合ったママ友などの話を聞いたりして情報収集をしました。

 

その結果、幼稚園入園前(2~3歳)の1年は、まず集団生活に慣れることができるよう、私も一緒に参加できる親子体操幼児サークルにそれぞれ週1で一緒に通い始めることから始めました。

 

f:id:tetsutylor:20211119145622p:image

 

もちろん親子体操、幼児教室も周りには色々あり迷ってしまったのですが、自治体の区の施設で区が主催している親子体操、またその区の施設を借りて個人が主催している幼児サークルに通うことにしました。

 

前者の親子体操は、1年を2~3期に分けた期単位の応募制の教室で、人気具合で落選してしまうこともあるのですが、やっぱり区主催とあって安さはピカ一

兄弟もいるし1人何個も続けて習わすとなるとやはり料金も重要ですもんね。

それに、幼児は体調も崩しやすいので安いと気兼ねなく休めますので、参加対象年齢の2歳前ぐらいになった頃から応募して通いはじめました。

 

また、後者の幼児サークルも、個人主催ではあるものの区の施設を借りて良心的な値段で開催してくれている所があったので、そこで入園までの1年間お世話になりました。

そこも人気のようで、少し順番を待ちましたが約1年通うことができました。

 

もちろん親子体操、幼児サークルなので集団で決まったことを一緒にやるのですが、子供のその日の気分、機嫌によっては思う通りの活動をできず、勝手気ままに行動してしまう時もありましたが、まずは集団生活という場に私と一緒に楽しく通い、楽しく過ごすことを目的に1年お世話になりました。

 

そのかいあってか、上の子も下の子も幼稚園に上がっても一度も泣かずに、毎日楽しんで幼稚園に通ってくれました。

 

幼稚園入園前はこんな感じで、上の子にとっても下の子にとっても初めての習い事でしたが、親子で楽しく通えたことがとても良かったと思います♪

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ