犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

カレーをスパイスから作ってみたら意外と簡単でした♪作り方・コツ・感想など紹介♪

今までカレーと言えば市販のカレールーでばかり作っていた私。

ですが、夫がスパイスから作ってみたいと図書館本を借りてきたのをきっかけに、私も作ってみました♪

 

けれども以前の私は、本場のカレーはスパイスを調合して作ることは知っていたのですが・・・

スパイスからなんて絶対面倒だって。
絶対難しいって。
カレールーが一番!
カレールー様々!!

と思っていました。

けれども、調べていく内に

  • スパイスは基本の3種類(クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー)だけでも、初心者にも簡単に美味しいカレーが作れること。
  • スパイスから作ると、小麦粉を使わずに済むし、油脂分も少ししか使わずに済むので、市販のルーよりもカロリーをグンと抑えることができること。

を知りました。

カレーは好きだけど、やはりカロリーが気になっていた私。

ってことはカレーをスパイスから作ったら良いとこ取りのカレーができるのでは?
しかも意外と簡単そう♪

と思い、さっそくスパイスを買って作ってみたので紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

f:id:tetsutylor:20211112151016j:image

 

豚肉としめじのスパイスカレー

(料理本には4人分と書かれていましたが、少なめだと思います。夫と私から見ると2人前(笑)がっつり食べた訳ではなく、普通のカレー感覚で2人で昼食に適度に食べきった量でした。)

 

 材料

豚小間      200g

しめじ      1株

玉ねぎ      大1玉

にんにくチューブ 3㎝

生姜チューブ   3㎝

トマト缶     200g

水        300ml

オリーブオイル  大さじ1

塩        小さじ1弱から様子を見ながら

◎一味唐辛子   お好みで

◎クミン     小さじ2

◎コリアンダー  小さじ1

◎ターメリック  小さじ1/2

 

 作り方

①玉ねぎをみじん切りにしてレンジで6分加熱

②フライパンに油をひき①の玉ねぎとにんにく&しょうが入れ中火~強火で飴色になるまで炒める

③②にトマト缶を入れサッと混ぜる

④③に◎のスパイスを全て入れ中火で4~5分炒める

⑤④に豚小間としめじを入れ炒める

⑥⑤に水を加え5~10分程煮る

⑦⑥に塩を少なめから味をみながら入れる

⑧少しとろみがでるくらい煮詰めたら完成です♪

 

f:id:tetsutylor:20211112151037j:image

 

 コツ

玉ねぎは時短の為、先にレンチンしました。

塩は仕上げに少なめから入れて調整してみて下さい。

カイエンペッパーを一味唐辛子で代用しました。

私はそこそこ辛さに強いので小さじ1/2弱ほど入れちょうどよかったです。

夫はそんなに強くないので辛そうでした(笑)

一味唐辛子もまずは少なめに入れ、最後の味見で足す感じだと失敗が少ないと思います。

お子さんなど辛いのが全くダメな方がいる時は、調理過程では全く入れず、取り分けてから入れる(お皿に盛ってから各々入れるでも)と良いと思います♪

 

料理本はどれも基本と言えばチキンカレーを勧めていましたが、我が家はチキンよりポーク派。

本場の人は宗教上、ポークカレーは作らない人が多いのでしょうか?

豚肉を使ったレシピってあんまり見なかったのですが、我が家は豚肉を入れたかったので入れてみました♪

 

本当に簡単でビックリしました。

そして、スパイスの量も想像よりかなり少なくて済み、基本3種のスパイスは各100gずつ買ったのですがほとんど減っていません(笑)

コスパ最高です♪

油も最初にフライパンに引いた大さじ1程度、小麦粉も一切入れていないので、カレー調理後特有のあのカピっとした油脂分&小麦粉の混ざったものがこびり付いた面倒な鍋の洗い物とはならず、片付けがとても楽でした。

ただ欠点として、やはりスパイスの独特のニオイが市販のカレールーより強いこと。

私は好きな匂いですが、苦手な人もいると思うので、人と会う前は気を付けた方がいいかもしれません。

 

私も夫も、今までスパイスカレーは数回程度しか食べたことがなかったので、今回は作る前にインド料理屋さんで本場の味を改めて実食してから料理したのですが・・・

私も夫もかなり満足のいく仕上がりとなりました。

また具材などを変えて色々作ってみたくなるほどの気に入り具合でした。

かなり美味しかったです。

そして今回は、まずは試しにと私と夫2人の昼食用に作ったので、一味唐辛子を入れて作ってみたのですが、今度は子供達も食べられるよう、一味唐辛子無しバージョンでも作ってみたいと思います♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ