犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

焼き芋の季節到来♪だけど値段が年々高くなっているような・・・

秋と言えば、美味しいものが豊富な季節♪

その中でも、焼き芋

格別です!!

スーパーなどの一角から漂ってくるあのいい匂い。

思わず見てしまいます(笑)

 

それに加え、路上の移動販売車から

「い~しや~~き~いも~~~」

の声。

たまりません(笑)

家の中にまで聞こえてくるんですよね。

子供達も私もあれを聞くだけで

焼き芋食べた~い

となります。

あの言葉、魔性の言葉ですよね(笑)

 

今年もそんな季節到来!

先日スーパーで今季初焼き芋、買ってきました♪

 

f:id:tetsutylor:20211104144239j:image

f:id:tetsutylor:20211104144449j:image

 

長かったり太いお芋はよく見かけたのですが、今回買ったのはこぶりなラグビーボールのようなコロンとした形のお芋でした。

 

f:id:tetsutylor:20211104144319j:image

 

厚みがあったので量はそこそこありましたが・・・

これがなんと税込323円!!

もちろん味は美味しかったです。

しっとり甘味もあっていくらでも食べられる感じでした。

 

・・・なのですが、

如何せん値段が高い・・・。

 

私が焼き芋を買い始めたのは、上の子が生まれて離乳食が終わるか終わらないかの1歳ぐらいの頃。

十数年前のことです。

当時まだまだ小さかった上の子が、さつまいもが大好きだったので、スーパーで買い物ついでに一緒に焼き芋を選び買って帰って一緒に食べるのが、私達の寒い時期の楽しみとなっていました。

今は年中販売しているところも多くなりましたが、当時はどこの店も季節限定販売だったので、春になり焼き芋コーナーがなくなるのを残念に思ったものでした。

 

その当時、近所の色々なスーパーを見ましたが、スーパーの焼き芋の相場は100円~高くても200円ぐらいまで、100円台が相場だったのを覚えています。

 

けれども、手軽に買えていた焼き芋が、最近年々高くなっている気がします。

同じスーパーでも

あれ?去年より高くなってない?

と思う年が何度かありました。

今や我が家の近所のスーパーでは198円でも安い部類。

先日買ったスーパーも、数年前はここまで高くなかったはず。

それが1個323円に?

他のスーパーも、ここまでは高くないものの、200円台がざらの相場になってしまっています。

お芋の高騰か?

人気があるから?

など考えたのですが、今回高かった理由は何となく分かりました。

原因は芋の品種

安納芋が高いのは知っていましたが、今回購入したのはシルクスイートという品種だったのです。

あまり聞かない品種なので少し高い品種なのかもしれません。

甘さはすごく甘いわけではなかったのですが、しっとり滑らかな感じで美味しかったです。

 

私が昔安くで買っていたのは、おそらく紅あずま

昔ながらのホクホクしたお芋でした。

紅はるかも以前からあり買うことがありました。

甘くねっとり系が人気のようで今も色々なところで売られているのを見ます。

 

これらの以前から売られていた品種も、やはり最近は販売価格が高くなっている気がします。

特に昔より大きいというわけでもないと思うのですが・・・。

 

上の子が小さいころに、気軽に手軽に買っていた焼き芋。

今やプチスイーツの価格帯になってしまいましたが、やはり私も子供も大好きなので、秋になると匂いに言葉に誘われ食べたくなります(笑)

なので、秋の楽しみとして色々な所の焼き芋コーナーを調査して、更にお気に入りの焼き芋を探したいと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ