犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

インフルエンザの予防接種13歳未満は2回推奨!では接種時12歳だけど今年度13歳になる子供は?

10月に入ると、毎年始まるインフルエンザ予防接種

我が家も子供がいるので毎年のように親子共々受けています。

 

けれども、家族全員となると・・・

インフルエンザワクチンは保険が効かないので100%実費。

しかも子供は2回接種なので・・・

1回3,000円としたら
子供2人と大人2人で6回分
・・・18,000円⁈

考えるだけでテンションが下がってしまいます。

けれども、やはり子供は学校でもらって帰って来やすいし、ワクチンを打つことで重症化を軽減できるなら、とできるだけ安いところを探して接種しています。

けれどもやっぱり高い!

なので、子供が2回推奨から外れる13歳に早くならないかなあとよく思っていました(笑)

 

そんな我が家の上の子は今現在中3。

もう1回の接種で済む年齢となりました。

 

f:id:tetsutylor:20211028170130p:image

 

・・・が、12歳から13歳になる中1の時思った疑問が。

13歳とはいつ時点の話だろう?
接種日の時点?
では12月~翌3月に誕生日のある中学1年生の子はどうなるのだろう?

というのも、我が家の上の子が正にその範囲に該当するのです。

インフルエンザワクチンを接種するのは、我が家は10~11月の間。

接種時はまだ12歳だけど、今年度13歳になるという中1で12月~翌3月生まれの子はどうなるんだろう。

我が家のように結構いると思うんです。

中1はまさに12歳から13歳になる年、境目なのです。

 

やっぱり厳密に接種日が基準?

新型コロナワクチンも満12歳以上対象のようなので接種日に12歳の誕生日が来ていることが前提のようですしね。

インフルエンザの2回から1回への変更もそうなのかなあと思っていました。

なので冬産まれの我が家の上の子は、中1でも接種時はまだ12歳なので、この年も2回接種を覚悟で下の子の1回目に合わせて一緒に病院に打ちに行きました。

 

・・・が

最初の医師の問診時、先生が私の書いた予防接種の予診票を見ながら

上の子ちゃんはもう中学生だから、今年からもう1回でOKだね~

とあっさり言われました。

予診票にはしっかりと誕生日と「12歳」と書いたのに。

拍子抜けでした(笑)

へ~いいんだ。
むしろ私が気にし過ぎたのかも。

と思うできごとでした。

 

医師によって判断は違うのかもしれませんが、我が家の行った病院(小児科ではありませんでした)ではそう言われ、13歳になっていない中1の我が家の上の子は、まだ12歳でしたが1回接種で済みました。

 

こんな我が家の体験談、参考になれば幸いです♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ