犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供部屋はいつ作る?寝室はいつ分ける?我が家の5歳違いの姉弟の場合を紹介②

子供が大きくなってくると、どこのご家庭でも突き当たる問題。

子供部屋はどうしよう?

寝るのもいつまで親と一緒?

いつ分けたらいいんだろう?

など子供の成長につれて色々考えますよね。

 

我が家もそうでした。

我が家の子供は、現在中3の姉小4の弟

5歳違いの姉弟です。

こんな我が家の子供部屋寝室の変遷を紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

前回、子供部屋、学習スペースを紹介させて頂きました。

今回は我が家の子供の寝室を紹介したいと思います。

 

 

f:id:tetsutylor:20211020195611p:plain

下の子がまだ手の掛かる頃までは、家族4人で同じ部屋で寝ていました。

・・・が、大きくなるにつれてさすがにそれも限界になり・・・

下の子年中になり上の子小4の年に、

二段ベッドなら弟と2人で寝てもいいよ

うんうん、二段ベッドなら、ねぇねと2人で寝る~♪

と言ってくれたので

シメシメ
これは絶好のチャンス!

と二段ベッドを買いました。

そして、私達親とは別の部屋で、上の子の学習机がある子供部屋とも別の部屋で寝かせることにしました。

上の子は上の段、下の子は下の段。

下の子はやはり、夜中に私の所に移動してくることも数年間ありましたが、基本子供2人で二段ベッドで寝てくれるようになり今に至ります。

 

上の子の中学受験時(下の子は小1)や、中学になってからは寝る時間も違ってきたので、下の子だけ先に二段ベッドの部屋で寝ることにもなったのですが、真ん前は上の子の子供部屋だし、マンションなのでどの部屋のドアも開けておけば、私達の様子を感じられるようで抵抗なく一人でも寝れるようになりました。

 

ある時、この子供部屋と二段ベッドの部屋を、上の子の部屋・下の子の部屋とそれぞれの部屋に分けようかと、上の子が中学受験時や中学入学時などに相談したのですが、意外にも上の子が

今のままでいい

というので、未だに二人は同じ部屋で寝ています。

おそらく、まだ一人だけの部屋で寝るのに抵抗があるのだと思います。

そこは子供、まだまだカワイイです♪

それは上の子だけでなく下の子もそうみたいなので、どちらかが「別の部屋がいい!」と言い出すまでは姉弟仲良く?同じ部屋で寝かせようと思っています。

 

 

子供達の成長に合わせて、部屋も臨機応変に。

親として子供の成長を感じ嬉しく思う反面、少し寂しく思う時もあります。

いつまでも子供のままでいて欲しいと思う時もあります。

親ってホント勝手ですよね~。

けれどもそれも親としての私の正直な気持ち。

けれども、時は必ず流れてしまうので、貴重な今の時期を噛みしめながら子供と過ごそうと思います。

 


 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ