犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

受験生時の体調管理の失敗談。R1も飲んでいたのに意外な落とし穴

現在中3女子の上の子は3年前に中学受験をしました。

夏の夏期講習頃から嫌でも親子共に受験生の自覚を持たされました(笑)

頑張っている上の子の為に、親にできることと言えば体調管理のお手伝い

栄養のある料理を毎日作り、生活習慣を整え、受験生の上の子の体調管理に励みました。

 

その一環として、免疫力を高めてくれインフルエンザの予防効果も期待されるという明治のヨーグルトドリンクR-110月下旬から毎日1本飲ませ始めました。

 


 

f:id:tetsutylor:20211004235132p:image

 

当時は受験生の脅威と言えば新型コロナではなくインフルエンザだったので、インフルエンザ対策として飲ませ続けました。

受験勉強頑張ってきたのに、受験日にインフルで体調を崩し受けられなかった、という最悪の事態にならないように、予防接種と共に保険のような気持ちでR1を飲ませました。

予防接種同様、これを飲んでいたらインフルにかからない、という保証はもちろんないのですが、安心材料の一つとしてダメ元で飲ませました。

 

けれども、毎日となると結構な値段になるんですよね。

当時、私の行きつけオーケーストアで買っても1本税込100円切るぐらい。

(先日OKストアでチェックしてみると税込108円になっていました)

それが受験日までの約100日となると・・・

1人分だけでトータル1万円です。

家族みんなで飲むのが
1番理想なんだろうなあ・・・
でも1万×4人分・・・

と思いながら、取り敢えず受験生の上の子だけに10月下旬から飲ませ始めました。

そして、下の子(当時小1)には受験日1ヶ月前の年明けすぐから毎日1本飲ませ始めました。

 

・・・が・・・

その矢先・・・

学校でのインフルエンザ大流行。

周りがバタバタ倒れて行き・・・

学級閉鎖も出始め・・・

やっぱり我が家にも魔の手が・・・

 

案の定、下の子がもらって来ました。

下の子はR1を飲ませ始めてちょうど2週間。

ダメでした・・・

そして、飲み始めてもうすぐ3カ月になろうとしている上の子。

これだけ飲ませ続けたんだから頼むぞR1!

との期待もむなしく、下の子発症の2日後、受験生の上の子もインフルエンザに・・・

ちょっと〜〜
R1〜〜〜

下の子はまだ飲ませ始めて浅いからしょうがないとして、上の子。

もっと早くから飲ませ始めないとダメだったのか、兄弟間での接触ほど密だとやっぱりR1でも無理なのか・・・?

 

けれども、予防接種の効果か、新薬ゾフルーザの効果か、はたまたR1が少しでも効果を出してくれたのか、下の子は2日(日曜発症だったので2日目の受診&投薬となった)、上の子は1日で熱も下がり、すっかり元気になりました。

 

結果、インフルエンザにかかってしまいましたが、受験日の数週間前だったので受験も無事することができ、希望の学校にも無事合格できたので、結果オーライ!

この時かかったのが不幸中の幸いだった!

と思うようにしました。

とはいえ、日にちが受験日と被っていたら・・・と思うとやっぱり後になってヒヤッとせずにはいられませんでした(笑)

 

こんな感じで、我が家のR1作戦は失敗に終わりました。

我が家の失敗が、頑張る受験生のみなさんの参考に少しでもなれば嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ