犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供にも大人にもオススメ!読書の記録管理アプリ

我が家には子供が2人(中3女子、小4男子)います。

私が本を読むことが苦手だったこともあり、子供には本好きになって欲しいと思い1歳になる前から図書館通いを始めました。

その甲斐もあって、上の子も下の子も図書館好き、本好きになり、今でも図書館通い、読書が習慣になっています。

そんな子供達の影響で、読書が苦手だった私もだいぶ本を読むようになり、読書が好きになってきました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

数を読むようになると、出てくる問題が。

この本読んだっけ?
いつ読んだっけ?
前読んだ本なんて題名だっけ?
あのシリーズはどれを読んだっけ?

などと、過去読んだ本を確認したくなることがあります。

 

最近下の子が「怪盗レッド」シリーズにはまっているのですが、あれって20巻以上あるんですよねえ。

シリーズ本って1巻から順番に予約して読めればいいのですが、図書館にあった読んだことのない巻を借りることもあるので飛び飛びになってしまい、後になってどれを読んだか分からなくなることが多々あるんです。

予約しても手元に届くまでタイムラグが生じるので、早めに予約しておきたいのですが、そういうのを思い出す時って子供本人がいない時や寝静まった後が多くて(笑)

なので次の巻を予約しておいてあげようと思った時に、本人にも聞けず分からなくて結局予約できずすっかり忘れるパターンが多々あるんです。

 

下の子も小学校では「目指せ〇〇ページ!読書の記録」と、読んだ本の名前やページ数を記録するものを持っているのですが、実際読んでも面倒くさがって書かないことも多いので、結局読んだ本の記録・管理が全然できていませんでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そんな時に読書管理アプリなるものを発見!

私はビブリアという超シンプルな読書アプリを使っています。

実際に使ってみて数多く登録すると、本棚のように表紙が並ぶので、視覚的にもキレイだし、これだけ読んだ!という達成感も感じられます。

その為、ますます読書の意欲が湧いてきます。

 

f:id:tetsutylor:20210924111859j:image

 

日にち・感想なども自由に書けるのでササっと手軽に書いて記録しています。

バーコード読み取りで瞬時に本の登録もでき、感想も☆何個分で評価することもできるようになっているので、子供でも続けやすく記録に残すことができるのでとても便利です。

 

私の使っているビブリアはiOSのみ対応なのですが、他にも似たようなアプリもいっぱい出ているので、もし読書の記録管理に同じようにお困りの方は、親子で是非試してみて下さい♪

読書が更に楽しくなるかもしれませんよ~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ