犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

熱中症や脱水症予防にOS-1は必ずしも向いていないと思った話

暑さが更に厳しくなってきましたね。

こんな時は熱中症や脱水症状が心配になります。

なので、頻繁な水分補給が重要ですよね。

 

f:id:tetsutylor:20210811104258p:image

 

子供も声を掛けなければついつい水分補給が忘れがちになります。

そして、発熱や嘔吐、下痢などで体調を崩した時は尚更水分補給が重要ですよね。

 

我が家も数年前、下の子(現在小4の男子)が嘔吐で病院にかかりました。

その際、先生から

 

脱水症状にならないようにOS-1を飲ませるといいよ

 

と教えて頂いたので、早速薬局で買って帰りました。

 

OS-1(オーエスワン)はポカリスエットと同じ大塚製薬が出している脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液だそうです。

スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっているのだとか。

スーパーやドラッグストアだけでなく、調剤薬局にも売っていることも多いので、スポーツドリンクよりもよっぽど吸収が良いんだろうなあと漠然と思っていました。

水<麦茶<スポーツドリンク<OS-1 という認識でした。

 

そんなOS-1ですが子供達には飲ませた事がなく、この時が意外に初購入でした。

帰宅し、下の子に飲ませたのですが・・・

 

何これ!全然美味しくない!!

 

一口くちに含んだだけで、それ以上は全く飲んでくれませんでした

脱水症状予防の為、効率よく水分を摂取してもらおうと思って買ったのに、飲んでくれないのであればいくら良い商品でも全く意味がありませんでした。

 

残ったOS-1を私と上の子も飲んでみたのですが・・・

 

これは飲めないわ

う〜ん、無理

 

と納得してしまいました。

一刻も早く水分を補給しなければ症状が悪化するという状況ならば、無理にでも飲ませようと思いますが・・・

下の子は体調が悪いと言えども、美味しくないと拒否&文句を言えるレベル(笑)

けれども何度か嘔吐していた為できるだけ水分をコンスタントに取って欲しかったので、結局スポーツドリンクを買いに走りました。

 

この時から我が家では

OS-1<水<麦茶<スポーツドリンク

とOS-1の序列が最下位に下がってしまいました。

我が家にとってOS-1は脱水症や熱中症予防の手段とはならないと学びました。

 

けれどもスポーツドリンクは飲み過ぎると糖分も気になるし、のども意外に乾きやすくなるので麦茶と併用しました。

飲んでくれるのであれば質的にはOS-1単体を飲むのが一番良いのでしょうが・・・飲まないという選択をされた以上、我が家にはこの選択がベストだと実感しました。

 


 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ