犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

いつもと違う!下の子(小4男子)がいそいそルンルン大喜びで始めた宿題

先日、下の子(小4男子)が学校から帰って来るなり何か落ち着かない様子でした。

ランドセルを置いて手を洗いに洗面所に行く前から

「宿題やらなきゃ♪宿題やらなきゃ♪」

と、何故かいそいそルンルンした様子。

 

・・・・・怪しい。

 

普段、そんなこと言うことなんてないのに。

宿題なんていつも重い腰をやっと上げて、仕方なくやっている感じなのに。

 

・・・・・おかしい。

 

その日はたまたま上の子(中3女子)の方が早く帰って来ていたので、即座に異変を感じ取った上の子と私は下の子の奇妙な言動の原因を推察しました(笑)

 

「なんかおかしくない?誰かと遊ぶ約束でもしてきたのかなあ?(宿題を早く終わらせていっぱい遊ぶ為説)」

「いや、違うな、あれじゃない?夏休みの宿題がもう配られたんじゃない?ほら、夏休みドリルってキャラクター物だったりするからさあ。それだけで下の子って喜ぶじゃない(夏休みキャラクタードリル楽しみ説)」

「いやいや、何かおねだりしたいことがあるんだって(おねだり要求説)」

「あれじゃない?今日暑すぎたからじゃない?(猛暑のせいで頭がおかしくなった説)」

「雪降るんじゃない?(天変地異説)」

 

もう二人でかなり好き勝手言いました(笑)

だっていつもの下の子じゃないんです。

明らかに何かおかしいんです。

けれども、下の子はそんな言葉も耳に入らないようで、いそいそルンルン。

いつもならダラダラするのに、ササっとおやつを食べ、ササっとランドセルの所へ。

そして・・・タブレットを取り出しました。

 

f:id:tetsutylor:20210719201233p:image

 

そう、GIGAスクール構想で今年度から1人1台配布されることになったタブレットです。

我が子の小学校では5月末に配布され、今はまだ慣れる為、学校の授業でのみ使用している感じ。

家に持って帰って来るのはずっと充電の為のみでした。

 

それが・・・今日はタブレットを使った宿題が初めて出たそうなのです。

なるほど、そういうことか。

子供ってタブレット大好きですもんね。

 

更に驚くことがありました。

肝心のタブレットの宿題の内容は、

調べものでもするのかと思いきや、

「パワポでごみのことまとめるの」

とのこと。

「・・・パワポ?ってあのパワポ?パワーポイント?」

「そうそう、タブレットに入ってるの」

と手慣れた手つきで授業でのやりかけと思われるパワポでの資料作りを進め始めてビックリ。

どうやら、社会の授業でごみについて学んでいて、自分で調べたことをパワーポイントでまとめ、その内みんなの前で発表するのだとか。

そう言えば、今月の保護者会でタブレットの話が出た時に、

「ゆくゆくはタブレットのパワーポイントを使ってプレゼン資料を作って発表できたらと思っています」

と先生がおっしゃっていました。

なので、私も夏休みぐらいにパワーポイントを勉強して子供達に教えなきゃなあと思っていたのですが・・・え?もうやってるの?

しかも、もうすでに手慣れた手つきだし(笑)

私なんてパワポを一度も使ったことがないので、傍で見ていて感心するばかりでした。

何でも、クラスのお友達に詳しい子がいて、教えてくれるのでみんな使えるとのこと。

いや~恐れ入りました!!という感じでした。

子供って本当に吸収早いですよね!

しかも興味のあることは特に!!

自分から積極的にガンガン学びますもんね。

 

こんな感じで、下の子がいそいそルンルン大喜びで始めた宿題、

タブレットでパワーポイント作り。

私も夏休み中に下の子にレクチャーしてもらいながらパワポを教えてもらおうと思います(笑)

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ