犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

簿記2級独学で一発合格しました⑥2級予想問題が時間以内に解けない問題

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。

 

 今回はそんな私が2級予想問題集を進めている時にぶつかった壁と、その対処法について紹介したいと思います。

f:id:tetsutylor:20210714112158p:image

2級では、3級との圧倒的なレベルの差を感じながらも、まず商業簿記のテキストを読み、テキストの問題&チェックテスト(商業簿記の問題だけ)を3級同様のやり方で何度もやり、何とか頭に叩き込みました。

ここで、商業簿記に関しては若干不安は残るもののだいたい理解できたと感じたので商業簿記はひとまず置いておき、すぐに工業簿記に進みました。

 

簿記2級独学で一発合格しました①使用したテキストや問題集を紹介 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

簿記2級独学で一発合格しました⑤商業・工業どちらから?私がした2級の勉強法 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 

工業簿記は3級&2級商業簿記とは全く違う為、1巡目は本当に頭がパニックになりました。

けれども、3級と同様の勉強法で、分からないなりにひとまずテキストを一通り読み進め、2巡目はテキストを読みながらテキスト巻末の問題を解くと、格段に理解が進み始めました。

そしてテキスト巻末問題&チェックテストを何度も解き直し理解できたと思ったのですが・・・

やはり敵は簿記2級様でした。

予想問題集を買って始めても、3級のようにはいきませんでした。

範囲も広いので、忘れたもの覚えきれていなかったものが露呈しました。

またテキストで確認の日々です。

 

簿記2級独学で一発合格しました③私が行った勉強方法を紹介 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記


 

 

加えて・・・時間の問題が発生です。

予想問題集2周目は時間を計ってやったのですが、何とか問題全部解けた~と思っても、2回目のトライにして制限時間以内(1回分=90分)に終わったのは、予想問題9回分中たった2回分だけでした。

時間さえかければ合格点をほぼ取れていたのですが、2時間弱から多くて2時間半以上かかった回もありました。

かなりのオーバーです。

これでは本番アウトです。

かなりの危機感を覚えました。

 

どうすれば正解しつつ時間を削れるのか。

ネットで対策を調べてみて、私が採用した対策は、

仕訳を全部は書き出さずに直接回答していく方法。

 

加えて私は、日時が決まっていて回数の少ない統一試験(ペーパー試験)ではなく、新しく始まっていたネット試験(日時は自分で決められる)を受けようと思っていたので、回答方式もネット方式で練習することにしました。

時間はかかってしまうものの予想問題の内容はだいたい理解できるようになっていた私は、今までのようにペーパー問題&手書き回答ではなく、ネット問題&ネット回答の練習にこの直接回答に切り替えるタイミングで切り替えました。

 メモの使い方、回答の仕方もペーパーとは全然違うので、その事前練習も必要ですものね。

その上で仕訳は全ては書かず、頭で考えられる所は考え、分かりにくい所だけメモに仕訳を書いて頭を整理してからネットに入力する練習をネット模擬試験で6回分しました。

時間が足りない物ももちろんありましたが、足りなければ足りないなりに頭を働かせ、点数がもらえそうな所だけを最後に抜粋して解いてパパっと残り時間に回答するという対処法も身に着けていくことができました。

そうして何回分かやるだけで、時間が足りなくて全部解けなかったとしても意外に合格点は取れる状態になりました。

 

こんな感じで、紆余曲折はありましたが、2級の予想問題も時間以内で合格点を取れるようになりました。

同じ問題の壁にぶつかってしまった方の参考になったら嬉しいです。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ