犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

簿記2級独学で一発合格しました④飛び級で2級を受けた結果いらなかったと思った勉強

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。

 

 今回は、3級の試験を受けずに飛び級をして2級を受け合格した私が、結果的にこの勉強はしなくてよかったかもなあ、省略できたかもなあと思った勉強を紹介したいと思います。

簿記2級独学で一発合格しました①使用したテキストや問題集を紹介 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

f:id:tetsutylor:20210713130422p:image

その不要だと思った勉強とは

3級の問題集をすること。

 


 

 

これはあくまで「3級の試験は受けず飛び級して2級を受けた」ことが前提の私の意見です。

 

もともと気軽な気持ちで始めた簿記の勉強。

超久々の試験勉強の為、勉強自体が続けられるか自信もないまま始めてしまい、最終的に試験を受けるかも含め、かなりの無計画での出発でした(笑)

けれどもスッキリシリーズで勉強を進めて行く内に簿記の勉強が楽しくなってきて、試験も視野に入れ始めました。

簿記2級独学で一発合格しました②3級テキストの前に読むと理解が深まった本を紹介 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 

簿記2級独学で一発合格しました③私が行った勉強方法を紹介 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

テキスト、問題集と勉強がかなり進み、3級の自分の理解度がある程度見えてきた段階で、3級を完全理解とは言えないけれど、試験を受ければほぼ確実に合格できるだろうと判断し、3級の試験は受けず飛び級をして2級の試験で勝負してみようと決めました。

こうして3級の問題集を終えるとすぐに2級に取り掛かりました。

 

2級はもちろん3級の知識ありきの勉強でした。

新しい項目や3級の発展形もたくさんでてきて、3級をしっかり勉強していてよかったと思ったのですが、2級の問題集はあくまで2級の問題集。

3級を理解した上での2級の問題なので、当たり前かもしれませんが2級試験対策としては2級の問題集だけでこと足りると思います。

2級の勉強に繋げる為だけの3級の勉強ならば、3級のテキストの巻末に載っている問題&チェックテストで十分だと思いました。

実際私は、3級の問題集は1回目でも全部80点を超えていたので、テキストの問題だけで知識は十分ついていると思いました。

なので問題集をすることは知識がついていることの確認のような作業でした。

私の3級の問題集は1年度古く、まだネット試験に対応する前の問題集だった為、3級の新しいネット試験とはどういう物かを知る為模試験問題をやってみたかったのですが、それも大原やTACなどの予備校などが無料で提供している予想問題がネットで出ていた(本当のネット試験のようにネット入力で回答できる形式ではありませんでしたが問題はネット形式)ので、それで十分でした。

 

こんな経験から3級を受けず飛び級をして2級を受けるならば、3級の問題集は買わなくてよかったなあ、そうしたら時間もお金も(笑)節約になったなあと思いました。

 

3級の試験も受けようと思う方は、もちろん試験の形式に数多く触れて慣れる為にも、買ってする事はいいと思うのですが、2級も視野に入れていて3級は受けず2級から受ける人は、問題集は2級だけするだけで十分だと思いました。

 


 

 これは、私が結果的に思ったことなので、人によって違うと思うのですが、参考になればと思います。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ