犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

安くて美味しくて栄養満点でヘルシー!節約サンラータンうどん♪

最近、料理千本ノック状態の私。

というのも・・・昨年のコロナが流行り始め、小池都知事がテレワークを推奨し始めた頃から、我が家の夫がほぼほぼ家でのテレワークに切り替わったのです。

加えて子供の一斉臨時休校もあったし、最近では上の子がオンライン授業の日もあったりするので、お昼ご飯も毎日のように作るようになりました。

私を筆頭に、もともと食べることが大好きな我が家。

コロナで滅入りがちだから、せめて美味しいものを!

いや、せっかくなら安くて美味しいものを!!

と主婦魂を燃やし、色々ネットで調べて作るようになりました。

 コロナに打ち勝てるよう、もちろん栄養面も重視したいところです。

そして欲を言えば栄養がありながらもヘルシーなものを!

その中で気に入ったのが、安くて美味しくて栄養満点でその上野菜いっぱいでヘルシーな、サンラータン麺ならぬサンラータンうどん!紹介したいと思います。

 

 

サンラータンと言えばあの酸っぱ辛いスープ。

子供には酸っぱ辛過ぎるので、我が家では普段はしない料理です。

でも私の大好物。

なので夫と2人のこの時に、ここぞとばかりに作って食べています♪

考えてみれば子供無しでの夫と2人のご飯なんて今まで一度もなく、いつも子供に合わせて作っていたので、大人食のチャンス!とばかりに作っています♪

 

f:id:tetsutylor:20210527001411p:image

 

材料(2人分)

◯もやし 1袋

◯人参  適量

◯ニラなど青菜  適量

◯卵   1個

◯豆腐  小パック1個

◯豚肉  適量

 

☆水   750ml

☆鶏ガラスープの素 大さじ1.5

☆酒   大さじ1.5

☆醤油  大さじ2

☆酢   大さじ3

★水溶き片栗粉 適量

 

◎乾燥うどん 2束

 

ラー油やブラックペッパーはお好みで。

 

 

作り方は本当に簡単です。

☆をいれたスープに〇野菜など具材を入れて煮込み、仕上げに★水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れ、茹で上がった◎うどんにかけたら完成です♪

 

f:id:tetsutylor:20210527164552j:image

 

◯の具材は、私は毎回本当にテキトーです(笑)

食感&ボリュームを出したいのでもやしは毎回入れますが、その他は家にある物を入れる感じです。

豚肉がない日も豆腐がない日も卵がない日もあります。

野菜は椎茸やネギなんかもオススメです。

お店でよく入っている筍は、高くつくため私は入れません(笑)

その代わりもやしが入っているので、食感&ボリューム共に抜群です。

もやし、いい仕事してくれています(笑)

 

お酢はお好みに応じて加減してくださいね。

 

サンラータンと言えばラーメン、中華麺のイメージですが、我が家は乾燥うどんです。

前にもブログで書かせてもらったのですが、乾燥うどんは常温保存OKなので保存&買い置きが楽で便利なんです。

 

ステイホームで年中常備しておくと超便利!乾燥うどん! - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 

だから我が家では、乾燥うどんを常にストックしている状態。

サンラータンを作るためにわざわざ中華麺を買うのも面倒臭いし、うどんの方がカロリーも低いので、サンラータンの時も麺は乾燥うどんにしちゃってます。

全然違和感ないです。

うどんはシンプルなのですごく合います。

 

困った時にも、安くて美味しくて栄養満点でヘルシーな、節約サンラータンうどん。

一度作ってみてはいかがですか?

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ