犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ステイホームで年中常備しておくと超便利!乾燥うどん!

老若男女を問わず、みんなに大人気のうどん♪

私も大好きです。

我が家の子供達も離乳食の頃からず~っと食べてます。

美味しいですよね♪

 

ところで皆さんは「うどん」はどんな物を食べていますか?

一口にうどんと言っても、意外に種類がありますよね。

生うどん、半生うどん、ゆでうどん、冷凍うどん、乾燥うどん・・・

ざっと考えただけでもこんなにあります。

どれも美味しいのですが・・・

値段や添加物、味、歯ごたえ、コシ、家の冷蔵庫&冷凍庫具合(笑)を考えて、我が家で買っているのは乾燥うどん!!

 

f:id:tetsutylor:20210518154541p:image

 

そうめんやひやむぎよりもっと平たくて幅のあるやつです。

これがとっても使えるんです!

 

まずは値段。

ここ重要ですよね。

我が家は1袋1kgで税込300円ほどの物をスーパーで買っています。

100gで1束1人前なので、一人前30円。

安いですよね。

 

そして原材料は、だいたいの乾燥うどんが小麦粉と食塩のみと至ってシンプル。

添加物が入っていないので、子供にも安心して食べさせられますね。

 

そして肝心の味、歯ごたえ、コシ。

さすがに生うどん、半生うどんには負けます。

厚みもそんなにないので、今どきの美味しい冷凍うどんにもコシでは負けますが、そうめんやひやむぎより幅がある分、適度なもちもち感で私は大好きです。

味もとてもシンプルです。

 

そしておすすめポイントはここ!

買い溜めしても、家の冷蔵庫や冷凍庫を占領しません!!

常温保存でいいので空いている所にポイっと置いておけます。

なので冷凍うどんのように冷凍庫に入るのか心配する必要ありません。

買い物が少ない時に気軽に買い足せてストックできるのです。

 

こんな利点いっぱいの乾燥うどん。

欠点はちょっとスーパーで買うには重いこと。

湯がく時間も6~10分ほどと物により違うようですが、そうめんよりは長いですよね。

でもその点は他のうどんも似たようなものですよね。

 

 

うどんはシンプルな味だし、年中食べれます。

温かいつゆのうどんはもちろんですが、

今からの季節は冷水で冷やしてざるうどん サラダうどん、肉うどん、肉味噌うどん、納豆キムチうどん。

温泉卵なんかを上に割ってもいいですよね。

温かいものでも私は酸辣湯うどん、ちゃんぽん風うどんとアレンジ色々で楽しんでいます。

シンプルだからこそアレンジも色々広がりますよね。

 

みんなのリクエスト時にも、困った時の救世主にも、元気な時にも、体調が悪い時にも、老若男女問わず、安くて美味しく常温で常備可能な乾燥うどん、ぜひストックしてみてはいかがですか。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ