犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

納得!男子の傘は消耗品(笑)

我が家には上の子(中3女子)と下の子(小4男子)がいます。

下の子がまだまだ小さい時に、上の子のお友達(男子2兄弟)ママから

 

「男子の傘は消耗品だよ」

 

と衝撃的な迷言を聞いていました。

けれども当時の私にはあまりピンとこなかったのですが・・・

下の子が小学校に入ったここ数年・・・

意味がようやく分かるようになりました。

 

傘、毎年のように買っています(笑)

 

穴が開いたり、曲がったり、壊したり、折れたり・・・

留め紐のマジックテープがダメになるのは、まだマシな方です。

マジックテープの縫い付けは固いのでかなり面倒臭いですが、マジックテープさえ付け替えればまだ使えますから(笑)

あれも何であんなにモフモフで使い物にならなくなるんですかね?

何回もビリビリビリビリ遊んでるんでしょうね。

大人の傘の付け替え頻度とは訳が違います。

 

上の子の時の買い替え時は、柄が趣味じゃなくなったし、そろそろもう1サイズ大きいのにしたいから、とか、乾かすのを忘れてしまってちょっと錆がでたし、時期的にもそろそろ新しいのに買い変えようか、という理由で買い替えていました。

 

・・・が下の子男子は・・・

 

f:id:tetsutylor:20210517170753p:image

 

さすがにこれ ↑↑↑ は無いと思うのですが、

よく買い替えるはめになっています。

やれここに穴が開いた、傘が少し曲がって開きにくくなった、傘の骨が折れた・・・

折り畳み傘など、2年生ぐらいからしか持たせていないし、ほとんど使う機会もないはずなのに、もう2本やられました。

普通の傘も3本ほどやられました。

我が子はまだ4年生が始まったばかりですので1年に1本以上ですね(笑)

壊す度、

「また~?大事に使ってよね。もう買わないよ」

と言うのですが、勿論買わないわけにはいかないのです。

なので、その繰り返しです。

 

本人は振り回したり雑に扱ったりはしていないと言うのですが・・・

ま、雨の日に一緒に外出した時の様子や、性格から考えると・・・

まず大事には扱っていませんよね。

しかも登下校時は近くにうるさい私がいないのです。

羽、伸ばしてますよね(笑)

何やら楽しんでますよね(笑)

男子って・・・本当に意味不明です。

 

先日も折り畳み傘を1本ポッキリ壊してきました。

もうすぐ梅雨時だというのに。

今度はちょっといいやつ、頑丈なやつを買わないと駄目でしょうか。

でも彼の手にかかったらそれも・・・すぐに買い替える羽目になるのかな(笑)

 

 


 

 

f:id:tetsutylor:20210517173148p:image

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ