犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

運動会前にご注意を!恥ずかしい事にならないように事前にチェックすること。

これから運動会の季節ですね。

都内の我が子の小学校では、緊急事態宣言下ではありますが、予定通り規模を縮小して今月下旬に行うようです・・・。

色々心配です・・・。

 

やる・・・の?都内の運動会。 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 

そんな事はさて置き、運動会と言えば、お子さん方の晴れ舞台♪

親御さん達にとっても、子供の成長した姿を見られるので楽しみですよね♪

 

・・・が一歩間違うと恥ずかしいことになることがあるので、そうならない為に事前にチェックしておいた方がいい事を紹介したいと思います。

 

目次

 

帽子のゴムのチェック

f:id:tetsutylor:20210514220240p:image

これはあるあるですね。

あご紐のゴムがビョンビョンダルダルになって伸び切っている事があります。

子供って何故かひっぱったり、振り回したり舐めたり・・・好きですよね。

特に学年が小さいと付け直したそばからビョンビョンにされる事や、いつのまにか片方取れてしまう事が多々あります。

でもこれは洗濯時などに気付けるのでまだ序の口です。

 

 

ゼッケンの学年&クラスのチェック

これは学年が変わったタイミングで書き換える方が大半だと思います。

けれども年度始めって色々忙しくてバッタバタ。

うっかり忘れていて、子供も全然気づかず前の学年&クラスのままだった、という事も無きにしもあらずなので、確認しておくと安心ですよね。

 

 

ズボンのウエストゴムのチェック

ウエストは紐もついたりしていますが、低学年のお子さんは結んだりするのが難しいので、ゴムで調整している方も多いと思います。

そのゴムが伸びて緩くなっていたり、キツくなっていないかチェックです。

ウチの下の人は・・・運動会の時ではなく普段の時ですが、ズボンをはいたままウエスト紐をギューギューに固結びを何回もして遊んでしまい、その固結びの山が取れなくなって、週末の持ち帰りまで脱ぎ着がしにくくなっていました。

男子って意味不明です。

何やってんだか。

 

 

体操着のサイズのチェック

f:id:tetsutylor:20210514220012p:image

実は1番厄介なのはこれです。

体操服のサイズチェックです。

毎週末洗濯で持って帰って来る体操服。

親も毎週見てるから大丈夫と思っていませんか?

私もそう思っていました。

でも、子供が実際体操服を着た所を最近見たことがありますか?

意外とないから小さくなっていても気付かないんです。

子供本人が細かいことは気にしないタイプなら尚更、小さくなっていても何も言って来ないので、家で実際に着せてのチェック必須です。

体が発達してきた高学年女子なら、本当に恥ずかしい思いをさせてしまうことがあります。

小学校は6年間あります。

毎日子供を見ている親は意外と気付かないのですが、着々と子供は大きくなっています。

いざ親が気づいた時には体操服ピチピチ・・・あり得ます(笑)

体操服の表示サイズが今着てる服のサイズと一緒だから大丈夫!と思っている方も是非お子さんに着せて確認してみて下さい。

意外と小さくなっていることがあります。

上は大丈夫でも、下のズボンだけピチピチということもあります。

運動会で応援している時に気づいてしまったら・・・地獄です。

周りの人も気付いてしまうでしょうし、その時は時すでに遅しです。

親子共に恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。

 

 

親子共に楽しみな運動会、事前のチェックで万全の態勢で臨みましょう!

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ