犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供も大喜び!もちもち中華風おこわ!!

 ステイホームの中、外出も自粛で楽しいことがなかなかない日々ですよね。

なので、せめて毎日の食事で楽しみを!

そして美味しいもので栄養を!

と少しずつですが新しい料理、子供達の好きそうな料理を検索し挑戦しています。

 

そんな我が家では最近、おこわにハマっています。

もち米を使った炊き込みご飯です。

これが想像以上に簡単で、と言っても白米を炊くより面倒ですが、気分に余裕がある時に作っています。

 

最近新しく作ったのが、中華風おこわ

かなり美味しかったです♪

いつもはうるち米(普通のお米)の炊き込みご飯でも、鶏挽肉を使って和風で作ってばかりいたのですが、今日は豚バラスライスを使って中華風にしてみました。

 

f:id:tetsutylor:20210512194828p:image

 材料はこちら

 ↓↓↓

☆もち米 2合

☆うるち米(普通のお米)  1合

 

★豚バラ肉 200g

★人参 1/2本

★油揚げ 1枚

★椎茸 2個

 

🔴醤油 大さじ3と1/2

🔴酒 大さじ1と1/2

🔴砂糖 大さじ1弱

🔴鶏ガラスープ素 大さじ1/2

🔴おろし生姜 少量

🔴おろしニンニク 少量

 

🔵ねぎ お好みで

 

作り方

 ↓↓↓

☆もち米は洗い、ざるにあげて水を切っておきます。

うるち米は洗い、水に30分ほどつけておきます。

 

★の豚バラ肉は1cm幅ぐらいに、他人参&油揚げ&椎茸も食べやすい大きさに切ります。

 

豚バラ肉の油が気になる人は、先に豚バラとニンニクをフライパンで炒め、油が出た分だけフライパンに残して肉だけおこわに入れてもいいと思います。

でも豚バラの油もいい味を出してくれるのでお好みでどうぞ♪

私はこの段階で塩コショウをふってしまい、失敗しました。

少し味が濃く塩辛くなってしまいましたので、ご用心ください。

 

あとはうるち米を30分水につけたら、炊飯がまに☆もち米、うるち米、🔴調味料を全部入れてから水を3合メモリより少なめに入れ混ぜます。

上から★具材を全部入れ炊飯です。

私は炊き込みご飯モードでしてしまいましたが、十分美味しく炊き上がりました。

 

そして炊き上がったらお好みで🔵ねぎを乗せて完成です♪

ねぎ好きな人は是非乗せてみてくださいね。

ねぎがかなりいい仕事してくれます♪

 

f:id:tetsutylor:20210512193313j:image

 

我が家のスタイルとして、おこわは食べたいけどもち米100%は高くつくので贅沢。

原価を下げつつ美味しくできないかと、もち米2合&うるち米1合にしてみたのですが、これでもバッチリもちもちで美味しいのが分ったので、おこわを作る時はこの配合にしています。

もち米は近くのスーパーで安いのを買っても1㎏で確か500円台だったので、さすがに高いですよね~。

頻繁に気軽に作れなくなっちゃいます。

なのでうるち米混ぜちゃいました。

 

肝心の味付けは・・・

家族みんなに感想を聞いてみると、

上の子(中3女子)「ちまきみたい~」、

下の子(小4男子)「給食のチャーシューご飯の少し甘いやつみたい~」、

夫「前住んでたところで通っていたラーメン屋で食べた豚骨醤油ラーメンの残ったスープをご飯に掛けたやつの味」

・・・要は美味しくて気に入ったらしいです(笑)

炊き込みご飯大好きな私も気に入り、しっかりおかわりしてしまいました。

今度は何に挑戦しようかな♪

家族が気に入る料理のレパートリーが徐々に増えていくのも楽しいですね♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ