犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母のアンテナってやっぱりスゴイ!!と思った話

先日、実家の母から子供達向けにアイスクリームが送られてきました。 毎年お中元とお歳暮の時期に、他の方に送るついでに我が家の子供達にもアイスクリームを送ってくれるのです。 我が家の子供達はアイスクリームが大好きなので、夏の今時期はもちろんです…

ガス設備の定期保安点検って何するの?こんなことをしていました。不安対策も紹介

先日、ガス会社からはがきが来ました。 「ガス設備点検調査のおしらせ」 として、法令に基づきガス設備の点検に訪問するとのこと。 かかる費用は無料。 そして訪問予定日&時間が記載されていました。 予定が合わなければ連絡をくださいということで連絡先も…

ロイズのチョコ最高♪だけど想定外の落とし穴が!

みんな大好きチョコレート♪ 子供に限らず大人も大好きですよね~♪ 私も大好きです。 子供の頃程は食べなくなりましたが、コーヒーのお供に少しチョコを頂くのが大好きです♪ そして、北海道名物ロイズのチョコ。 お土産に買って帰るのもいいですし、もらうと…

絵の具パレットの取れない汚れは意外なもので取れました!

小学生になると図工の授業などで使うことのある絵の具。 そして、その絵の具の色を混ぜたりするのに使うパレット。 絵の具セットで小学校入学と共に購入するご家庭も多いと思います。 我が子の小学校では、使ったパレットを学校では洗わせてもらえないので、…

やっと見つけた♪感動の再会!サイコロキャラメル♪

私には長年探していたお菓子がありました。 紙で作られたサイコロの箱の中にキャラメルの入ったお菓子。 白地に赤の目のサイコロと、赤地に白の目のサイコロが交互に4、5個ほど連なって1つになって売り出されていたキャラメルの入ったお菓子。 子供の頃に食…

男子あるある?我が家に生きものが増えて困っています(汗)

最近我が家に生きものが増えて困っています。 というのも原因の主は息子(小5男子)。 我が家には2人の子供がいるのですが、娘(現在高1女子)の小さい時は生きものといえば金魚ぐらいしか飼いたがらなかったのですが・・・ 息子が大きくなるにつれ、我が家に生…

コロナ禍で更に感じた祖父母の孫愛

夏ですね。 子供達も夏休みに入りました。 夏休みと言えば、コロナ前であれば毎年のようにしていた帰省。 けれども我が家は、一番の感染流行地東京在住。 そして私の両親は関西在住。 新幹線or飛行機の距離で帰省も半日仕事です。 なので新型コロナが流行り…

教職員の児童生徒に対する性暴力の防止に関するおたよりが配布されました

先日、上の子の高校と下の子の小学校から、いつものおたよりとは違う形式のおたよりが配られました。 冒頭には「保護者の皆様へ」と題し、末尾にはいつもの見慣れた学校名と校長名が書かれてはいましたが、いつもと違う形式なだけに、何か重々しく感じられま…

都内中学・高校で夏合宿など宿泊行事再開!でも爆発的感染状況下&厳しい条件なので参加を迷ってしまいます。

都内に住む我が家には、中高一貫校に通う高1の娘がいます。 2年前から新型コロナの影響で、学校関係の宿泊行事が軒並み中止になっていましたが、今年度から再開され始め、この夏から秋にかけてほとんどの学年&多くの部活で宿泊行事が予定されています。 そ…

新型コロナワクチン4回目接種券届いたけれど・・・打てないの?

先日、我が家に新型コロナワクチン4回目の接種券が送られてきました。 最近ワクチン関連の情報は全然チェックしていなかった我が家。 4回目を打つか否かも考えていない状況でした。 というのも、まだまだ先のことだろうと思っていたからです。 けれども接…

小学生息子がナイフで鉛筆削りに挑戦した話

小学生の毎日の仕事といえば勉強と遊ぶこと。 我が家の小5息子は、もちろん後者がメイン(笑) 休み時間を謳歌する為に学校に通っています。 その為、最近高1の娘から、高校や中学は遊ぶような休み時間はないと聞き、かなりショックを受けていました(笑) 小学…

男子あるある⁈息子の通知表を初めて見て衝撃を受けた事

7月も下旬に入りましたね。 学校ではそろそろ終業式が行われ、夏休みに入る地域が多いと思います。 終業式と言えば通知表(あゆみ、通信簿) 子供の1学期間の成績や頑張りが評価として書かれ、保護者へ報告されます。 初めてもらうのは、小学校1年生の1学期…

都内我が子の小学校の夏休みの宿題

もうすぐ夏休みですね。 小学生の夏休みと言えば、楽しみはプール♪ ・・・ですが、我が子の小学校では今年も夏休みプールは、新型コロナの影響で行わないようです。 ちなみに、お子さんが近くの小学校に通っているママ友に話を聞くと、そこの小学校は今年は…

子育てを通して感じる朝の送り出しの重要性

先日、上の子の高校の初めての保護者会で、 「保護者の方に是非していただきたい事」 として、学年主任の先生に言われたことがあります。 それは 笑顔で子供を送り出して欲しい ということ。 「もちろん、保護者の方も毎日色々大変で色々事情もあるだろうし…

らんま1/2ファン必見!キャンドゥ、ダイソー、セリア、ワッツと色々な百均で超カワイイグッズ発売中♪

我が家の娘(高1)は最近、高橋留美子さんの漫画にハマっています。 そんな中でも今はらんま1/2がお気に入り。 懐かしいですよね。 娘は古本屋で全巻集めることを目標にただいま収集中。 そんな時、7月上旬から100均のキャンドゥでらんまグッズを発売するとの…

総合病院の口腔外科で横向き下親知らず抜歯2本目!1本目との違いなども紹介

私の下の親知らずは左右共に横を向いて生えています。 なので左右両方共、手前の奥歯にぶつかる形で止まっています。 その為間が磨きにくく、数か月前にはそのぶつかられている右の奥歯が神経までいっているかもしれない虫歯になっていると言われてしまいま…

新型コロナ感染状況また急拡大!都内我が子の学校の現状

我が家の住む東京都では、昨日14日のモニタリング会議で感染状況の警戒レベルを4段階のうち最も高いレベルに引き上げたそうです。 約3か月ぶりとのこと。 ここ1週間、ニュースで感染状況の爆発的な増加が毎日のように報じられているので納得できますよね。 …

無印の人気商品ジュートマイバッグ♪使うにあたって注意すべきこと

夏にぴったりの無印良品の人気商品 ジュートマイバッグ これ、とても人気の商品のようで、最近色々な人が持っているのを目にします。 サイズはA6、B5、A4、A3の4サイズ。持ち手は、A6以外は肩掛けにできるほどの長さがあります。値段も嬉しい価格でA6が170円…

子供と一緒に過ごす夏休みはいつまで?成長と共に少しずつ手が離れてきた話

7月も中旬に入りましたね。 我が家の高1娘と小5息子は、あと1週間ほどで夏休みに入ります。 我が子達の夏休みは1か月強もあります。 これだけ長い夏休みともなれば、子供をどこかに連れて行ってあげたいと計画している親御さんも多いのではないでしょうか。 …

夏休みお子さんとのお出掛けにお得♪東京メトロ24時間こどもきっぷ100円♪発売場所&時間に要注意です!

もうすぐ夏休みですね。 夏休みはお子さんをどこかに連れて行ってあげようと、今から色々と計画を立てているご家庭も多いのではないでしょうか。 都内在住の我が家も高1と小5の子供がいるので目下計画中です。 特に下の子は小学生の為、まだまだ親と出掛ける…

子供と一緒に旅行計画!プログラミング的思考を鍛える練習をしてみました

この夏に超久々の旅行を計画している我が家。 それに備え、子供と旅行計画を立ててみました。 というのも、物事を考えてから行動することがとても苦手な下の子(小5息子)。 まず概要や目的を考え、やるべきことを洗い出し、その詳細を筋道を立てて考え調べて…

夏休みにおススメ!2022東京近郊でできる鉄道スタンプラリー♪

夏が来ましたね。 夏と言えば、長い夏休みの楽しみに我が家はよくスタンプラリーに参加します。 下の子(現在小5息子)と一緒に鉄道系のスタンプラリーによく参加しています。 今年参加を検討している東京近郊のスタンプラリー3つを紹介したいと思います。 JR…

魚があまり好きでない我が子が大喜びでおかわりした簡単魚料理

我が家の子供は魚より肉派。 魚はあまり得意ではありません。 出されれば食べるけれど、そんなにいっぱいはいらないと言い、好んでは食べません。 けれども健康の為、成長の為、魚料理も食べて欲しいので私も試行錯誤します。 鶏の唐揚げが好きなので同じ味…

ちょっとずつ色々楽しめるのでお出掛けや旅行のおやつにオススメ!明治のミニアソート♪

我が家の子供達がまだまだ小さい時から、お出掛けや旅行のお供にとても重宝していたお菓子を紹介したいと思います。 明治のミニアソート 左から ヨーグレット(糖衣タイプ) ポイフル ポイフルドリンクミックス ハイレモン(糖衣タイプ) マーブルチョコ の5種類…

何でも紙媒体だった小学校やPTAが保護者向けツールとしてデジタル化したもの

我が家には現在高1と小5の子供がいます。 なので10年ほど前から小学生の親として小学校やPTAと色々やりとりしていますが・・・ 上の子が小学校に入学した時は正直驚きました。というのも、保護者の連絡ツールが30年ほど前の私の小学生時代とあまり変わりなか…

バニラヨーグルトファン必見!瀬戸内いよかん味

我が家の現在高1になる娘は、ヨーグルトの中でもニッポンハムグループの日本ルナ(株)のバニラヨーグルト好き。 その中でも期間限定商品であるみかん味が一番のお気に入り。数あるヨーグルトの中で、このみかん味のバニラヨーグルトが最高峰に位置するのだと…

全国各地に届いている誘拐予告メール。我が自治体にも届き不安の日々。334の意味は?

先日、我が子の通う都内の小学校から 「本日は急遽集団下校を行います」 とのメールが届きました。 というのも、我が家の住む自治体に誘拐予告メールが届いたのだとか。 何故か実行する日にちを宣言した上で 「市内の登下校中の幼稚園児及び女子学生を誘拐す…

自転車保険はもう加入した?色々な地域で加入義務化も我が家は加入不要でした

色々な地域で加入が義務化され始めている自転車保険。 2015年10月に全国で初めて兵庫県が自転車保険の加入を義務化してから、ほかの地域にも徐々に広がってきているようです。 というのもたとえ自転車であっても、物を壊したり人にケガをさせたりすると道路…

オーケーストアの新商品!国産小麦の紅茶&レモンベーグルを本音レビュー

私の行きつけのスーパー、オーケーストア。 色々な物が安くていい商品が多いんですよね♪ その中でも店舗で焼き上げている自家製パンもとても人気で、私も新製品が出ていないかちょくちょく覗いては購入しています。 その中でも我が家が大好きなのがベーグル…

色々な豆乳を試して来た70代母に大好評!リピ決定!!ひとつ上の豆乳♪安く購入する方法も紹介

健康の為、今まで色々な豆乳を飲んできた現在70代の母。 そのまま飲んだり、コーヒーに入れたり。 砂糖など入っていない成分無調整の豆乳にこだわって購入してきたそうです。 そんな母なので、母の日はちょっと良さげな豆乳を色々プレゼントしてきました。 …

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ