犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック⑦都民の日

私は関西生まれの関西育ち。 けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。 それから、かれこれ15年。 未だに東京にいます。 関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(…

運転免許の更新に行っていきました!会場でのコロナ対策も紹介

先日、運転免許の更新に行ってきました。 ゴールド免許(優良)の為、5年ぶりの更新です。 何度も行っているはずなのですが、毎回どうだったか忘れます(笑) なので備忘録も兼ねて書きたいと思います。 平日の朝10時過ぎに運転免許試験場へ行ってきました。 入…

秋の夜長に読書!あのグリコ森永事件がモデル!小栗旬・星野源出演で映画化された「罪の声」

字を読むのが遅く、読書が苦手だった私。 けれども、子供達の本好きの影響で、私も本を読むことが好きになりました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com 新型コロナが流行り始めた頃、ステイホームを楽しもうと子供も私も図書館で本を色々借りて来て読みまし…

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック⑥菊菜売ってないよ?

私は関西生まれの関西育ち。 けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。 それから、かれこれ15年。 未だに東京にいます。 関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(…

AmazonのCMでも紹介!京菓子處鼓月の千寿せんべいが最高に美味しい

私は今でこそ東京在住ですがバリバリの関西育ち。 なので、関西のお菓子で育ちました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com その中の1つが 鼓月(こげつ)の千寿せんべい。 小さい頃も今も大好きで、定期的に食べたくなるお菓子です。 そんな鼓月の千寿せんべい…

子供にも大人にもオススメ!読書の記録管理アプリ

我が家には子供が2人(中3女子、小4男子)います。 私が本を読むことが苦手だったこともあり、子供には本好きになって欲しいと思い1歳になる前から図書館通いを始めました。 その甲斐もあって、上の子も下の子も図書館好き、本好きになり、今でも図書館通い、…

オーケーストアで手に入る♪コスパ最高のドリップバッグコーヒー

我が家では、夫も私もコーヒーを毎日飲みます。 飲むのは朝と昼食後。 新型コロナの影響で、仕事の日も休みの日も在宅が多くなった為、昼食後も家コーヒーが必須になりました。 朝はマグカップ1杯ですが、昼食後はタンブラーに2杯分ぐらい大量に入れて細く長…

コロナ自主休校終了!しかし次なる壁到来!!

新型コロナの影響で2学期が始まってから自主休校させていた下の子(小4男子)。 likecatdogmonkey.hatenablog.com けれども、懸念材料が改善されて来たため、登校を再開することにしました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com 〇我が家が住んでいる東京都の新…

家にいながら旅行気分⁈子供に超オススメ旅本♪

新型コロナの影響で、まだまだステイホームが叫ばれている今。 けれども、それも1年半以上続き、もう限界寸前です。 旅行行きたい!羽伸ばしたい!!現実逃避した~~~~い!!! ホントいつになったら安心して普通に旅行に行けるのでしょう。 せめて今は気…

鼻炎持ち中学生女子鼻うがいに挑戦!感想はかなり意外な反応でした

我が家の上の子(中3女子)は、鼻炎持ち。 3歳頃から花粉症の症状が現れ始め、今はスギやヒノキの花粉や、ハウスダストにもアレルギー反応を示し、鼻や喉、目に症状が出ます。 舌下免疫療法も取り入れたのでピーク時はマシになりましたが、気候や天候にも左右…

我が家のしっかり女子の悩み

我が家の上の子(現在中3)はしっかり女子。 ですが、私にとっては1人目の子育てだったので、そのしっかりさに私はなかなか気付けませんでした。 幼稚園の時、何度かママ友や先生から 上の子ちゃん、しっかりしているね と言われることがありましたが またまた…

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック⑤子供が関西弁をしゃべれない

私は関西生まれの関西育ち。 けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。 それから、かれこれ15年。 未だに東京にいます。 関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(…

コロナ自主休校終了!登校再開タイミング悩んだけれどやっぱり決め手はこれでした

都内在住の我が家には、中3女子の上の子と小4男子の下の子がいます。 夏休みに入ると1学期以上の新型コロナの感染爆発第5波。 けれども、2学期は予定通り・通常通り・何の特別な対策もなく始まることになりました。 そのことに疑問を抱き、加えて我が家は夫…

肌ゴワゴワのアラフォー敏感肌に強い味方発見!こんにゃくパフ

最近、顔の表面がゴワゴワ固く感じていたアラフォーの私。 メイクを落としてもしっかり泡立てて洗っても、何か常に薄いかさぶたに覆われているようで、洗ってもなんかさっぱりせず顔に何かがゴワゴワザラザラ残っている感じでした。 化粧水をつけても浸透と…

市販スープ必要なし!1から超簡単に作れるお手軽ちゃんぽん♪

ちゃんぽんが大好きな我が家。 美味しいですよね。 リンガーハットも好きですが、やっぱり家族全員で食べると高くつきます。 なので我が家は市販のちゃんぽん(麺&凝縮スープの素が入った冷蔵の物)をよく買って作っていました。 けれども毎回わざわざ買いに…

40代ファイザーワクチン1回目2回目副反応を紹介!他家族との比較も

先日、夫がやっとワクチン2回目接種を完了できたので、その副反応を紹介したいと思います。 自治体の集団接種ファイザーを受けてきたのですが、やっと2回完了しました。 本当は家族で一番最初に打って欲しかった夫なのですが、仕事の都合となかなか取れない…

家庭菜園できゅうり大量収穫ラッシュ♪超簡単節約レシピで子供達大喜びの無限きゅうり

新型コロナでの自粛生活。 今年で夏は2度目でしたね。 ステイホームの夏を少しでも楽しい物にしようと、我が家はゴールデンウイークにホームセンターで野菜の苗を買ってきて、ベランダ菜園を始めました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com きゅうりにトマト…

都内小中学校2学期コロナ対策は今まで通り!の次は要領をえない対策

都内の我が子の小中学校では、2学期に入り新型コロナの状況が変わったにも関わらず、どちらも1学期となんら変わらない「今まで通り」の対策のみだった為、ワクチンを打てない小4下の子は自主休校を決め、ワクチン接種を完了した上の子は通学させることにしま…

子供の眼鏡を作るって大変!やっと眼鏡の度数合わせそして眼鏡作成へ

我が家には子供が2人いるのですが 上の子は小5、下の子は小3で視力がいっきに悪くなり眼鏡を作ることとなりました。 気付いたきっかけは学校での健診の視力検査。 学校からその視力検査の結果をもらってき、結果に驚き急いで1度目の受診。 けれども、この段…

子供の眼鏡を作るって大変!小学生はすごく大変だけど中学生は少しマシになります♪

我が家には子供が2人いるのですが 上の子は小5、下の子は小3で視力がいっきに悪くなり眼鏡を作ることとなりました。 気付いたきっかけは学校での健診の視力検査。 学校からその視力検査の結果をもらってき、結果に驚き急いで1度目の受診。 けれども、この段…

子供の眼鏡を作るって大変!拷問のような日

我が家には子供が2人いるのですが 上の子は小5、下の子は小3で視力がいっきに悪くなり眼鏡を作ることとなりました。 気付いたきっかけは学校での健診の視力検査。 学校からその視力検査の結果をもらってき、結果に驚き急いで1度目の受診をしました。 けれど…

我が家の中学生女子の悩み

我が家の上の子は中3女子。 最近悩みがあります。 それは・・・ 最近靴屋さんで合うサイズの靴が売っていない ということ。 まだまだ成長期な上の子。 また靴がキツくなってきた~ と、定期的にサイズアップのタイミングがやって来ます。 なので通学用兼体育…

子供の目が悪くなるのってすごく早い!我が家の場合はこんな感じでした

毎年、新学年が始まると学校で行ってくれる健康診断。 色々な科の健診を学校でまとめて行ってくれるので本当にありがたいです。 そこで、気付かなかった病気や体の不調が見つかることもあります。 我が家では、上の子(中3女子)も下の子(小4男子)も健診の視力…

季節の変わり目は難しい!一番難しいのは小4息子自身でした(笑)

9月に入り、東京では肌寒い日も出てきました。 こういう季節、着る物、食べ物・飲み物、寝る時の環境、色々難しいですよね。 小さな子供を持つ親御さんは特に毎年この季節、痛感するのではないでしょうか? 羽織るもので調節させようとしても着てくれない、…

カブトムシとお別れ・・・ちょっと待った!よ~く見るとすごいもの発見!

我が家はこの夏、知り合いからカブトムシを2匹頂き、飼っていました。 飼うにあたって色々調べ、しっかり環境を整えて飼っていたのですが・・・やっぱり生き物、寿命が来たのか季節的なものなのか順番に死んでいってしまいました。 likecatdogmonkey.hatenab…

都内小学校秋の遠足宣言下でも開催決定!

我が家の下の子が通っている地元公立小学校では、2学期に入ってすぐのおたよりで秋の遠足の簡潔内容が書かれていました。 けれども今、特に東京はコロナ禍真っ只中。 緊急事態宣言もずっと続いています。 また期間が延長されるようで、解除される予感すらあ…

都内中高一貫校文化祭今年は開催!こんな感じで開催されます

我が家の上の子は、都内の中高一貫校に通う中3女子。 去年は新型コロナの影響で文化祭は開催されませんでした。 今年も、世の中はまだまだ新型コロナ流行の真っ只中。 何なら去年よりひどい状況です。 緊急事態宣言も発令されている為、どうなるかと懸念しま…

ファイザーワクチン2回目アラフォーの副反応副作用体験談!予想外の展開も!!

先日、やっと新型コロナワクチンのファイザー2回目を受けてきました。 1回目と同じ、自治体の集団接種で、前回同様の場所・手順だったので、さほど緊張することなく受けることができたのですが・・・ なんせ今回は1回目以上の副反応が心配される2回目。 やっ…

オーケーストアヘビーユーザーおすすめの雑貨

私の行きつけのスーパーはオーケーストア(OKストア)。 首都圏近郊で展開している安さが売りのスーパーです。 ここ、普通のスーパーなのですが、既製品が本当に安いんです。 生鮮、お弁当、店内焼きパンなんかも美味しくて安く、その上クオリティも高いので、…

都内小学校自主休校始めました③子供が少しでも楽しんで過ごせる工夫タブレット活用

我が家は都内在住で小4男子と中3女子の子供がいます。 学校生活は新型コロナの感染があまりにも心配。 なので我が家は独自で判断し、 ワクチン2回接種を終え、自発的に感染対策を取れる上の子は通学させ、ワクチンをそもそも打てず、自発的感染対策がかなり…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ