犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最高!梅干し愛が止まらない我が家が行きついた梅干し♪

暑い季節、熱中症がとても心配になる季節ですよね。 そんな時期は梅干しで塩分&クエン酸補給して健康維持されている方も多いのではないでしょうか? 我が家は・・・夏と言わず、熱中症予防と言わず、一年中梅干しで塩分&クエン酸補給しています(笑) そう、我…

子供との虫取りで実感!生態系破壊

虫取りはここ数年、下の子との恒例行事となっています。 今年も先日、下の子とウォーキングがてら虫取りに行ってきました。 道中の緑道や草むらでカマキリを探したのですが ・・・意外に見つかりませんでした。 やっと1匹見つかったのですが、捕獲に失敗して…

三者面談をオンラインで受けました。今までとの違いや感想も紹介

先日、上の子(中3女子)の中学の三者面談を、初めてオンラインで受けました。 上の子の通っている中学では、例年夏休みに入ってすぐのこの時期に、全生徒を対象に三者面談を行っています。 一昨年の中1の時は、例年通り親と生徒が学校に出向き、担任と教室で…

子供が喜ぶ簡単お昼ごはん♪①ズボラサンドイッチ

子供の夏休み・・・親御さんはいかがお過ごしでしょうか? コロナの影響もあり、気軽に外出もできないので、家にいると子も親も楽しみは食べること・・・。 なので、子供も朝ごはんを食べた傍から 「今日のお昼ご飯何?」 と聞いてきます。 毎日かなりのプレ…

知らなかった❗️オリンピックの年齢制限

オリンピックが始まり、メダルラッシュの日本。 メダルに関係なく、興味のある競技は特に応援に手に汗握ってしまいます。 あんなにオリンピック開催に疑問を抱いていたのに・・・。 けれどもやはり、選手の頑張っている姿を見てしまうと応援したくなってしま…

夏は暑いのに寒い?私の困った体質

私はかなり暑がりです。 けれどもかなり寒がりです。 かなり矛盾していますよね(笑) ホント、自分でもそう思います。 というのも夏のこの季節、私は暑がりなので上半身はすぐにだらだら汗をかくのですが、足首からふくらはぎの部分だけは寒く、冷えをとても…

オリンピックは開催されているのに帰省はできないなんて

東京オリンピックがとうとう開催されましたね。 東京へのオリンピック誘致が決まって日本が湧いたあの日、2013年9月7日がもう8年も前になるんですね。 当時から都内に住んでいた我が家は 「東京オリンピックの時、上の子(当時小1)は中2、下の子(当時1歳)は小…

子供がお世話になっている人に忘れたくない感謝の気持ちと行動

先日、仲の良いママ友と習い事のことで話したことがありました。 やはり、子供がお世話になっている人には、感謝の気持ち・行動を忘れないようにしたいねと。 そのママ友の子供(小学校高学年)が通っている地域の少年スポーツチームの保護者に、保護者当番は…

肘が痛い(涙)テニス肘ってテニスをしなくてもなるんですね。

最近、右肘が痛いんです。 全然我慢できないほどではなかったので放っていたのですが、先日、ついに本格的に痛くなってきました。 水筒や麦茶ポットの蓋のスクリューを回したり、雑巾や布巾を絞ったり、フライパンややかんをもったりすると、かなり痛く、力…

簿記2級独学で一発合格しました⑦簿記2級ネット試験を受けた感想

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。 今回は、簿記2級の…

いつもと違う!下の子(小4男子)がいそいそルンルン大喜びで始めた宿題

先日、下の子(小4男子)が学校から帰って来るなり何か落ち着かない様子でした。 ランドセルを置いて手を洗いに洗面所に行く前から 「宿題やらなきゃ♪宿題やらなきゃ♪」 と、何故かいそいそルンルンした様子。 ・・・・・怪しい。 普段、そんなこと言うことな…

小学校の学用品で買って良かったもの

幼稚園児・保育園児から小学生になると、持ち物・学用品ってガラッと変わりますよね。 しかも小学生になると、その持ち物は全て自分で持って行き持ち帰らなければいけません。 特に1年生は小さな体に大きなランドセル。 それだけでも重そうなのに、学期始め…

簿記2級独学で一発合格しました⑥2級予想問題が時間以内に解けない問題

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。 今回はそんな私が2…

簿記2級独学で一発合格しました⑤商業・工業どちらから?私がした2級の勉強法

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。 今回はそんな私が2…

夏休みに向けて巣ごもり準備(笑)我が家が購入したものを紹介

もうすぐ夏休みですね。 けれども、我が家が住む東京都では新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が再発令されてしまいました。 期間は、ほぼほぼ夏休み全部の8/22までの予定とのこと。 感染者数もまたかなり増えてきましたし、オリンピックもとうとう始ま…

簿記2級独学で一発合格しました④飛び級で2級を受けた結果いらなかったと思った勉強

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。 今回は、3級の試験…

簿記2級独学で一発合格しました③私が行った勉強方法を紹介

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。 今回はそんな私がし…

簿記2級独学で一発合格しました②3級テキストの前に読むと理解が深まった本を紹介

簿記の知識ゼロ、試験勉強は学生の頃以来の約20年ぶりと言うブランク大有のアラフォー主婦の私が、簿記の勉強をマイペースながらも独学で行い、しかも3級は飛び級をしたにも関わらず、先日簿記2級に無事一発で合格することができました。 簿記2級独学で一発…

ブログ初心者ですが開始2か月でグーグルアドセンスの審査を通過しました♪

ゴールデンウィークからブログを始め、約2か月。 まだまだブログ初心者ですが先日、無事グーグルアドセンスの審査に通過しました♪ 何が決め手になったかは分からないのですが、私が日々していた事、気をつけていた事を紹介したいと思います。 気をつけた事 …

簿記2級独学で一発合格しました①使用したテキストや問題集を紹介

以前から簿記に少しだけ興味があったアラフォーの私。 先日、無事簿記2級に合格したのですが・・・ もともと用語を多少聞いたことがあった程度で、簿記の知識ゼロからの出発でした。 加えて、試験の勉強なんて学生時代以来の約20年ぶり。 勉強系といえば、子…

夏になると今でも思い出す、戦争体験の質問をした時の祖父母の姿。戦争の愚かさ、平和の大切さを痛烈に実感した日

夏になり、終戦記念日の式典の映像など戦争の話題が出ると、私は、今は亡き祖父母のことを今でも思い出します。 先日も、下の子(小4男子)の国語の問題集で戦争の内容が入った物語が問題として取り上げられていて、祖父母のことを思い出しました。 今から30年…

五輪の学校連携観戦を東京都が中止決定もちょっと待った!まだ安心できません!!

昨日、ニュースや新聞などで 『東京オリンピック(五輪)の都内競技会場が無観客に決まったのを受け、東京都は9日、小中高生などが学校単位で参加する「学校連携観戦」の中止を決めた。』 と報道が出ました。 私も親として我が子の学校連携観戦を心配していた…

足汗が気になる季節(汗)足のトラブルこれでマシになりました♪

だいぶ暑くなってきましたね。 汗が気になる季節の到来です。 我が家では、私以外の家族3人が足汗多めタイプです(笑) 私はむしろ足冷え&足カサカサで保湿が必要なタイプ。 だから私は他3人のことはよく分からないのですが、3人はいっぱい汗をかいたらしき日…

小さい頃から習慣にしておいて良かったこと②嫌いな食べ物でも1口は食べること

子供が少し大きくなってきた今、小さい頃から身につけさせておいて良かったなあと改めて思う習慣がいくつかあります。 小さい頃から習慣にしておいて良かったこと①図書館通い - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記 今回紹介したいのは、嫌いな食べ物でも1口は食…

子供もファンも必見!ポケモン切手シート本日発売!

今日は七夕ですね。 七夕と言えば、織姫に彦星に天の川・・・ですが、今年はポケモン切手シートの発売日でもあります♪ 我が家の下の子(小4男子)はポケモン大好き。 通信教育の添削問題提出などで切手も使うので、これは買わない選択肢は無しです。 なので7月…

トマト嫌いの人必見!我が家のトマト嫌い娘が大好きなトマト料理

夏野菜が美味しい季節になって来ましたね。 先日、行きつけのスーパーでトウモロコシが100円を切っていいたので、思わずカゴに入れてしまいました(笑) 子供ってトウモロコシ好きですよね。 そして、夏野菜の代表格と言えばやっぱりトマト♪ 美味しいですよね…

小学生にオススメ♪イオンのノートは品揃え・コスパ最高です♪

突然ですが、小学生のお子さんをお持ちのみなさん、お子さんのノートは何を使っていらっしゃいますか? 小学生のノートって特殊ですよね。 なので、学年の始めはその学年、教科に合わせて学校側が教材費からまとめて購入して配布してくれる学校が多いと思い…

昔はブルマだった(笑)今の子達は良いなあと思う学用品。

子どもが学校に通うようになって、親として子供の学用品を準備していると、 「これ、私の子供の時と違う!今のはすごく良い!!うらやましい!!!」 と思うものがいくつもあります。 時代の流れと共に改良、進化したなあと私が感じた学用品を紹介します。 …

都内小学校の夏休みの水泳指導。やはり中止になりました。

都内にある下の子(小4男子)の小学校では、コロナ禍ですが、水泳の授業を今年は特別な対策をして行っています。 都内小学校プール授業やります。こんな対策を取ってやるようです。 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記 けれども懸念通り、下の子のクラスの水泳…

都内小学校のオリンピック・パラリンピックの児童観戦の件、追加おたよりが来ました。

我が子の通っている都内小学校では、新型コロナウィルスが流行る前から、学校連携観戦チケットを使用したオリンピック・パラリンピック児童観戦の予定をしていました。 オリンピックが観客有で行われたら・・・東京都の子供達の観戦も予定通り? - 犬猿の仲❓…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ