犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男子は犬だと思え⁈理解不能な息子に四苦八苦です。

随分前、まだ下の子(小4男子)が抱っこの赤ちゃんの頃、個性的なある有名塾の塾長さんの講演を聞きに行きました。 その時、その塾長さんが言っていました。 「男子の行動が理解できないというお母さまの相談をよく受けます。 男子は犬だと思って接して下さい…

もうすぐ父の日!今年はプレゼント何送る?

6月20日は父の日。 我が家は毎年、両家の父に感謝を込めてプレゼントを送っています。 今までは、魚やうなぎなどの食べ物だったり、甚平やポロシャツなどの洋服だったり、水筒や帽子などの雑貨も送ったことがあります。 どれも喜んでくれました。 今年は何を…

え?勉強を楽しみながらできるって本当?自学ノートのすすめ。

コロナウイルスの影響でステイホームが続く中、外で思いっきり遊べず家の中で悶々とする子供と親・・・。 ダラダラ見てしまうビデオやYouTube。 これから梅雨時期になるので余計に拍車がかかりそうですよね。 その時間が、子供も楽しみならがらする勉強の時…

安くて美味しくて栄養満点でヘルシー!節約サンラータンうどん♪

最近、料理千本ノック状態の私。 というのも・・・昨年のコロナが流行り始め、小池都知事がテレワークを推奨し始めた頃から、我が家の夫がほぼほぼ家でのテレワークに切り替わったのです。 加えて子供の一斉臨時休校もあったし、最近では上の子がオンライン…

6月からGoogleフォト有料化で大ピンチ!!

皆さん、写真や動画の管理はどうされていますか? 子供がいると本当に量がすごいですよね。 我が家は、写真も動画も私か夫のiPhoneで撮影している為、いつの日からか、グーグルフォトに全てをアップして管理するようになりました。 iPhoneを使い始める前は、…

小さい頃から習慣にしておいて良かったこと①図書館通い

子供が少し大きくなってきた今、 小さい頃から身につけさせておいて良かったなあ と改めて思う習慣がいくつかあります。 今回紹介したいのは 図書館通いです。 図書館通いをすることで上の子(中3女子)も下の子(小4男子)も本好きになりました。 図書館通いが…

都内小学校の運動会が緊急事態宣言下で開催!こんな感じに異例ずくしで行われました。

先日、我が家の下の子(小4男子)が通う都内の公立小学校で、一昨年ぶりの運動会が行われました。 緊急事態宣言が5月末まで延長された為、運動会の日程と重なってしまったのですが、それでも予定通り行われました。 ・・・と言っても例年通りの運動会ではあり…

子供でも食べやすい!鯛めしを作ってみました♪

先日、鯛が安かったので鯛めしを作ってみました♪ カマ付きの頭と切り身厚切り2切(中央部分としっほ部分)が骨付きで500円ほどでした。 安くないですか? 浮かれて写真撮るのを忘れてしまったのが悔やまれます(笑) これをグリルで焼いて身は取り、残りの頭や骨…

2021年5月26日(水)はスーパームーンで皆既月食!

今週の水曜、5/26はスーパームーンで皆既月食だそうですね。 何か聞いただけでスゴそう!と思ったのですが・・・ スーパームーンってなんだっけ? 皆既月食ってなんだっけ? と思ったので小学4年生の息子にも教えられるよう調べてみました。 目次 スーパーム…

NHKの基礎英語シリーズって人気なの?売り切れ続出でビックリ!

上の子(中3女子)の中学では、1年生の時から一貫してNHKラジオの基礎英語のテキストを購入して毎日聞くよう指導されています。 そして定期テストでも関連内容の問題が出るので、その甲斐もあって上の子は毎日聞く習慣ができました。 自分の意志で継続するの…

意外な発見も!小学校の個人面談に行ってきました。

4月末、下の子(小4男子)の個人面談に行ってきました。 この時期は、子も親もまだまだ新学年、新クラスに慣れない時期。 なので、個人面談・家庭訪問をしてくれる学校も多いのではないでしょうか? 下の子が通う小学校では、下の子が1年生の時までは春に家庭…

瞼や首の肌荒れが続き酷くなったので皮膚科へ。処方された薬やかかった診察代&薬代を紹介。

私はよく肌に炎症を起こします。 子供の頃アトピー持ちだったので、大人になってからも季節の変わり目や乾燥した時、化粧品やシャンプーなど何かが合わない時にすぐに肌に炎症を起こしてしまいます。 以前までは、そんなことがあっても、原因さえ取り除いて…

ステイホームで年中常備しておくと超便利!乾燥うどん!

老若男女を問わず、みんなに大人気のうどん♪ 私も大好きです。 我が家の子供達も離乳食の頃からず~っと食べてます。 美味しいですよね♪ ところで皆さんは「うどん」はどんな物を食べていますか? 一口にうどんと言っても、意外に種類がありますよね。 生う…

納得!男子の傘は消耗品(笑)

我が家には上の子(中3女子)と下の子(小4男子)がいます。 下の子がまだまだ小さい時に、上の子のお友達(男子2兄弟)ママから 「男子の傘は消耗品だよ」 と衝撃的な迷言を聞いていました。 けれども当時の私にはあまりピンとこなかったのですが・・・ 下の子…

小学生におすすめ!気軽に楽しく始められるNHKのラジオ番組小学生の基礎英語!

小学校でも外国語活動が行われるようになり、5,6年生ではあゆみの評価対象となるようになりましたね。 そうなると、我が子がついていけるのか、低学年の内から習わせた方がいいのか、など親は心配になりますよね。 でも英会話教室などの習い事って・・・…

運動会で役立つ小話。

運動会の季節ですね。 都内の我が子の小学校では今月下旬に予定通り規模を縮小して行うようです。 やる・・・の?都内の運動会。 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記 子供にとって運動会は晴れ舞台。 事前のチェックをして万全の態勢で臨みたいですね。 運動…

運動会前にご注意を!恥ずかしい事にならないように事前にチェックすること。

これから運動会の季節ですね。 都内の我が子の小学校では、緊急事態宣言下ではありますが、予定通り規模を縮小して今月下旬に行うようです・・・。 色々心配です・・・。 やる・・・の?都内の運動会。 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記 そんな事はさて置き…

やる・・・の?都内の運動会。

5月も半ばにさしかかり、気温の高い日も出てきましたね。 例年であればこの時期、都内の我が子の小学校では運動会が行われます。 昨年は残念ながら新型コロナウィルスの影響で行事という行事が全て中止に。 運動会ももちろん中止。 そして昨年のこの時期は…

子供も大喜び!もちもち中華風おこわ!!

ステイホームの中、外出も自粛で楽しいことがなかなかない日々ですよね。 なので、せめて毎日の食事で楽しみを! そして美味しいもので栄養を! と少しずつですが新しい料理、子供達の好きそうな料理を検索し挑戦しています。 そんな我が家では最近、おこわ…

ご飯のお供に!久々に高菜買ってきました♪

最近、ふるさと納税でお米を頼み過ぎ、お米だらけの我が家(笑) 朝はパン派だった我が家なのですが、流石に朝もお米に変更です。 ふりかけを色々変えておにぎりにするのですが・・・さすがに飽きてきます。 ということで視点を変えて、私の大好きな高菜を久々…

これってあるある?母になっていつの間にか磨かれた能力(笑)

先日は母の日でしたね。 日頃の感謝を込めて、何かプレゼントされた方もいるのではないでしょうか。 私も遠方に住む母にハイビスカスの鉢植えをプレゼントしました。 ステイホームの続くこんな時だから、家の中で明るい気持ちになって欲しいと、気分だけでも…

コロナワクチン予約取れました!私の実例も紹介!激戦の予約で分かった気を付けること!!

新型コロナワクチンの予防接種が、医療従事者に引き続き高齢者を対象に全国で始まっていますね。 私の親も高齢者。 ばっちり接種の対象です。 接種票が自治体から送られては来ましたが、予約をしなければ実際に予防接種は受けられません。 そして、その予約…

タブレットorパソコンはもう配布された?前途多難なGIGAスクール構想。

今年度から本格的に始まるらしい小中学校のGIGAスクール構想。 パソコンやタブレットなどの端末が児童1人につき1台、配布されるとのこと。 皆さんのお子さんの学校では、進んでいますか? とうとうそんな時代が来るのか、と言いたくなるぐらいの壮大な政策…

家にあるものだけで作れる!市販の物より美味しいかも?節約レシピチヂミ♪

我が家みんなの大好物、チヂミ♪ 美味しいですよね。 粉もの文化で育ち、粉ものにうるさい関西人である私や夫も納得の料理。 もちろん子供達も大好き♪ なので、お好み焼きを作るように、市販のチヂミの粉をスーパーで買って作っていました。 ・・・が、市販の…

え❓東京では豆ご飯人気ないの❓関西の豆ご飯とは別物でした❗️

関西で育った私は、春に暖かくなってくると豆ごはんが食べたくなります。 春は豆ごはんの季節。 豆ごはんを食べたら、春が来たなあと感じます。 そう、豆ごはんが大好きなのです♪ 私の周りの人もそうでした。 そして、東京で育った我が家の子供達も豆ごはん…

母の日のプレゼント何あげる?ステイホームの今年だからこそ私が送ったもの。

もうすぐ母の日ですね。 みなさん、お母さんに何かプレゼントを考えていますか? 私は、日ごろからの感謝を込めて、毎年何かプレセントを贈るようにしています。 美味しそうな食べ物だったり、ちょっと高価そうなコーヒーだったり、体に良さそうな食べ物・飲…

ステイホームを楽しいものに!育てて楽しい食べて美味しい家庭菜園♪

新型コロナウィルスの影響で、まだまだ続きそうなステイホーム。 これだけ続くと飽きてきちゃいますよね。 けれども、ワクチンの接種もいつになるか分からないし、感染しないため広げないためにも、まだまだステイホームが必要なようです。 そんな億劫なステ…

親孝行のチャンスです❗️高齢の親のコロナワクチン接種予約を手伝って思ったこと。

コロナワクチンの高齢者接種がやっと始まりましたね。 私の親も高齢者に該当する年齢。 もしも感染したら・・・考えるだけで心配です。 なので、ワクチンを接種したいという親本人の希望があるのであれば、是非とも早めに接種させてあげたいと思うのが、親心…

ステイホームで大活躍❗️体も動かせて子供も大喜びの卓球セット‼️

新型コロナの影響でステイホームが続く中、みなさんいかがお過ごしですか❓ 体なまってきていませんか❓ 子供さんのいらっしゃるご家庭では、エネルギーの発散方法に日々お困りの方も多いと思います。 我が家もまさにそうです。 特に下の子(小4男子)がウズウズ…

まずは自己紹介

こんにちは。 「犬猿の仲❓な5歳差姉弟を育てる母の日々奮闘ブログ」です。 性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑) 子供のことや学校、料理のことなど、誰かの参考になれたら嬉しいなぁと思うことを中心に日々の出来事や感じた事などを色々書い…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ